夏の肌荒れの原因は何?対策は?オススメの化粧水は?

冬は空気が乾燥していて、お肌も荒れ気味になるけれど、実は夏だって肌荒れ状態になっていると感じる女性は意外に多いんですよね。

湿度が高い日本で夏に肌荒れしてしまう原因ってなんなんでしょう?

そしてそんな夏の肌荒れ対策などについて、気になることをご紹介しますね。

肌の手入れ イラスト

夏の肌荒れの原因は?

夏なのに、お肌が乾燥してしまったり肌荒れしてしまうという経験をした方も少なくないと思いますが、その原因が何だか知っていますか?

実はそんな夏のお肌の乾燥の原因は、紫外線

もちろん普段からしっかり紫外線対策している人もいると思いますが、帽子や日傘をさすからいいやって思っている人も意外と多かったりして。

夏は紫外線を浴びたり、冷房の効いた部屋で何時間も過ごすことでお肌に負担を与えてしまって、乾燥の元となってしまうのです。

お肌の乾燥は肌トラブルの素となっていますからこんなふうな状況ですごしたら、肌荒れしてしまうのも仕方のないこと。

だから、先ずは普段から紫外線対策を怠らないってことが一番大事なスキンケアなんですよね。

夏の肌荒れ対策は?

夏の肌荒れ対策に大切なのは、やっぱり紫外線対策。

普段のスキンケアの後、メイクをする前にしっかりと日焼けどめクリームを塗ることが大切です。

日焼け止めも最近はいろいろな種類が販売されていて、ジェルタイプでさらっとつけられるものなどがあります。

さらに化粧下地などにもUVカット効果がある物を選ぶと効果的。

もちろん、外出には日傘や帽子を活用して、できるだけ紫外線を浴びない様に気をつけましょう。

  [スポンサードリンク]

でも、意外と忘れがちなことがあります。

それは、外出などで長時間外にいるときに日焼け止めを塗りなおすこと。

とくに海やプールでは紫外線が強いので、なんども日焼け止めを塗りなおしたいところですが、遊びに夢中になっていると忘れてしまいがち。

便利なメイクの上から使えるスプレータイプの日焼け止めなどを活用すると、手間をかけずにしっかりと紫外線対策ができますよ。

夏の肌荒れにおすすめの化粧水は?

夏はどんな化粧水を使えばいいのでしょうか。

あまりベタツク化粧水もいやだし、出来ればさっぱりと仕上げたいという方には夏用のクールタイプの化粧水がオススメです。

夏でも保湿はとても大切。

だから、夏だからと言って保湿を怠ってはいけないのです!!

そこでクールタイプの化粧水を使えば、さっぱり気持ちよくでもしっかり保湿ができますからね。

夏は冬ほど肌荒れの心配をしなくていいと勘違いしている方もいますが、夏こそ刺激が多いので、しっかりスキンケアしてあげないといけないですよね。