お墓の掃除の仕方は?いつ頃やればいいの?便利なグッズもあるの?

お盆の時期にはお墓参りをして、
お墓のお掃除をと考えている方は多いでしょう。

もちろんお盆以外にも、命日やさまざまな思い出のある日に
お墓を訪れてお墓のお掃除をするという方もいます。

でも、実はお墓のお掃除方法って
あまりきちんとわかっていない方もいるようです。

そこで、今回はお墓のお掃除について少しご紹介しましょう。

ohakamairi3

お墓のお掃除に仕方はある?

お墓はピカピカ輝いているイメージがありますが、
実は墓石に使われている石は吸水率が低くて
硬度も高い耐久性に優れたものなのでとても丈夫です。

ですが一年中雨風や直射日光にさらされる環境にありますから、
どうしても汚れや劣化が出てきてしまいます。

ですから、お墓参りに行ったらお墓のお掃除をきちんとしてあげれば、
劣化も遅れさせることができるのです。

では、お墓のお掃除はどのようにしたら良いのでしょうか?

先ずは準備するものからご紹介しましょう。

・スポンジ
・墓石用洗剤
・雑巾
・たわし
・歯ブラシ

このくらいあればお墓のお掃除が完璧にできます。

  [スポンサードリンク]

ではまず、敷地内のお掃除からスタートしましょう。

落ち葉や雑草はきちんと処理して砂利が敷かれている場合には
砂利をざるにあげて水洗いするとスッキリします。

つぎに墓石を洗います。

まずは水をふくませたスポンジで拭く様に洗っていきます。

次に墓石用の洗剤をつけて洗いましょう。

スポンジで洗いますが、
汚れがひどい場合にはたわしを使います。

文字が彫刻してある部分は歯ブラシで磨きます。

そして小物も取り出して洗いましょう。

最後に乾いたタオルで水をふきとれば完了です。

お墓のお掃除はいつしたらいい?

では、お墓のお掃除に決まった時期があるのでしょうか。

それは、基本的にありません。

特にいつやらなくてはいけないというものではありません。

一般的にはお盆やお彼岸の時期に訪れる人が多いようですが、
年末年始にお墓参りをするとき、
そのほか自分の都合でお墓参りをするときなどに
一緒に掃除をしてしまえばよいでしょう。

お墓のお掃除の便利グッズは?

では、お墓のお掃除用の便利グッズもあるのでしょうか。

最近ではいろいろな便利グッズがありますが、
お墓掃除のための便利グッズもあります。

とくにお墓掃除にぴったりの小さな箒や、
花たて等を掃除するスポンジ、
墓石専用の洗剤などが多くあります。

そして、それらをセットにした墓石お掃除セットというものを
販売している所もありますから、あれこれ準備するのが大変でしたら
セットで購入してしまうのもよいでしょう。