源氏山公園の紅葉が見ごろになる時期は?ライトアップはされるの?

夏は元気に海や山で楽しむけれど、
秋はしっとりと紅葉狩りという感じが日本人らしくていいですよね。

192429879_624

紅葉が有名なところはいろいろありますが、
関東周辺で紅葉がきれいなところのひとつといえば
鎌倉の源氏山公園ではないでしょうか?

鎌倉は、年間を通して観光客が多く人気のスポットが多いところですので
訪れたことがあるという方も少なくないと思います。

今回はそんな源氏山の紅葉についてご紹介しようと思います。

源氏山公園の紅葉が見ごろになるのはいつ頃?

鎌倉の紅葉で有名なスポットと言えば源氏山。

源氏山は山全体が紅葉スポットなんです。

多くの人が訪れる場所ですが、
ほかにもたくさんの紅葉スポットがありますから、
自分だけのお気に入りをみつけたいですよね。

源氏山公園の紅葉の見ごろは、毎年11月下旬~12月上旬です。

ライトアップはしていませんね。

源氏山の紅葉を見るためのルートは?

そんな源氏山に登るルートが2つあります。

線路沿いを北鎌倉方面に進んで、化粧坂を上るルート。

そして、その途中を左に入って銭新井弁天を抜けて登るルートです。

途中、浄智寺、英勝寺、海蔵寺などに足りよることもできます。

源氏山は山全体に紅葉があるので、纏まって色づいている所もあれば、
一本のもみじの木だけが色づいている場所もあります。

どこが自分にとって一番の紅葉スポットか散策して
お気に入りの場所を見つけるのも楽しいですよね。

源氏山公園の紅葉と周辺施設は?

源氏山公園に紅葉を鑑賞に行った帰りに寄れる周辺施設はあるのでしょうか?

鎌倉駅には改札が2方面にありますが、
江ノ電側の改札を出ると紀伊国屋があります。

御値段はちょっと高いけれど美味しいものがたくさんある紀伊国屋。

まず、ここで美味しい物でも買ってから紅葉を見ながら
おいしいものを楽しんでもいいかもしれませんね。

そして、この紀伊国屋の前を右に曲がってまっすぐ歩いていくと海蔵寺があります。

そしてこの海蔵寺の手前を左折すると化粧坂があって案内板があります。

この化粧坂を登ったところが源氏山公園一帯となっています。

紅葉をたっぷり鑑賞して鎌倉駅周辺まで戻ってきたら、
ほかにも訪れてみたい場所は多いでしょう。

鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮もありますよね。

他にも、美味しいものが食べられるレストランや
ちょっとお酒を飲めるお店もいろいろあるから
夜は鎌倉駅周辺で楽しむのが一番かもしれませんね。