丹沢湖の紅葉について。見ごろはいつ頃?おすすめのコースは?

2-20110316104334

秋になると楽しみの一つに紅葉狩りがありますね。

関東地方でも紅葉が有名な観光スポットはたくさんあるので、
今年はどこへ行こうかと迷う方も少なくないでしょう。

もし、関東地方で紅葉の観光スポットを探しているなら
丹沢湖はいかがでしょうか。

ポート遊びや釣りなどもできるスポットなので、
家族で楽しむことができるでしょう。

今回はそんな丹沢湖の紅葉について、
ご紹介しようと思います。

丹沢湖ってどんなところ?

丹沢湖は、西丹沢の酒匂川水系の河内川に作られた
三保ダムによってできた人造湖で、神奈川県の山北町にあります。

湖面には大仏大橋や永歳橋といった橋が57か所に架けられています。

そして丹沢湖周辺は丹沢大山国定公園に指定されていて、
神奈川の景勝50選、ダム湖百選にも選ばれています。

丹沢湖は自然の環境を大切にした美しい湖で、
湖畔からは富士山を眺めることができますし、
春は桜、秋の紅葉など四季折々の自然を楽しむことができます。

ボートやサイクリング、釣り、キャンプなどが楽しめるので
気持ちの良いシーズンには家族で出かけたい場所でもあります。

【関連記事】丹沢湖のキャンプ場

【関連記事】丹沢湖の観光スポット

丹沢湖の紅葉に見ごろはいつ頃?

丹沢湖の紅葉の見ごろは毎年11月上旬から中旬です。

見どころは、緑と効用が湖面に映るその美しい景色。

湖面が静かなのでキレイに映りこむ紅葉は見事です。

さらに美しい紅葉と雄大な富士山の両方を堪能できるのもこの丹沢湖の魅力です。

そして、中川上流のホウキ沢も紅葉の名所として知られています。

主な紅葉樹の種類は、モミジとイチョウ。

丹沢湖までは車で行くと便利ですが、電車でも行くことができます。

電車では小田急線新松田駅から富士急湘南バスで
西丹沢自然教室行きか中川行きで約45分、玄倉バス停下車です。

丹沢湖周辺のおすすめ観光スポットは?

ダム建設によって出来た丹沢湖。

その周辺にはハイキングコースが整備されています。

ですからご家族で行くならお弁当をもって
のんびり散策しながら紅葉を楽しむのもいいですよね。

もちろんキャンプや釣りといったレジャーも豊富だからオススメです。

さらに中川を遡ったところには信玄の隠し湯のひとつである
中川温泉が湯けむりを上げています。

さらにぶなの湯など日帰り入浴可能な温泉も多いのでオススメです。

名物のお食事としては、鹿刺し、猪鍋がありますからぜひ味わってみてください。

丹沢湖も紅葉のシーズン以外にも楽しめることがたくさんある
人気のレジャースポット。

四季折々の景色を楽しむためにシーズンを変えてみるのもオススメです。