代々木公園の紅葉について。見ごろや周辺スポットも

皆さんは、代々木公園をご存知でしょうか?

東京に住んでいる方でなくても
その名前を耳にしたことがある人が多いほど、有名な公園ですよね。

普段からジョギングをしたり、イヌの散歩をしたり、
子供と遊んだりとさまざまな楽しみ方をしている方も多いと思います。

周辺にはおしゃれなカフェもたくさんあります。

【関連記事】代々木公園のカフェ

そんな代々木公園も紅葉を楽しむことができるんですよ。

そこで今回は、代々木公園の紅葉についてご紹介しようと思います。

20071202shibuya200

代々木公園とは?

代々木公園は、東京都渋谷区にある公園で、
東京都の建設局が管轄しています。

代々木公園の敷地は東京ドーム11個分もあって、
東京23区内の都市公園の中で4番目に広い公園となっています。

園内は東京都道413号赤坂杉並線を挟んで噴水がある北側と、
スポーツ施設やイベントホールがある南側に別れています。

また、NIKEバスケットボールコートやサイクリングコース、
ドッグラン、噴水広場など、さまざまな施設があるので、
それぞれの楽しみ方ができます。

アクセスは、JR原宿駅から徒歩3分程。

他に地下鉄代々木公園駅や、
代々木上原駅などからも徒歩で行くことができます。

代々木公園の紅葉の見ごろは?

代々木公園の紅葉の見ごろは、11月下旬から12月上旬ごろです。

主な紅葉樹の種類は、ケヤキ、イチョウ、桜、モミジ、カツラです。

紅葉は、原宿門の前方右側にイチョウ並木が広がって、
噴水池西側の真っ赤なモミジのコントラストが素晴らしいものです。

園内には公園を占める大芝生やベンチもたくさんあるので、
ゆっくりと座って紅葉観賞をするのもいいですし、
落ち葉のじゅうたんを踏みしめて歩きながら
秋の風情を感じるのもいいかもしれませんね。

  [スポンサードリンク]

代々木公園の周辺の観光スポットは?

では代々木公園で紅葉を楽しんだ後は、
何処へ足を伸ばしましょう。

代々木公園周辺にもたくさんの観光スポットがあります。

例えば、明治神宮。

明治天皇と昭憲皇太后を祭神として日本一の初詣の参拝者を誇る神社ですが、
紅葉に時期もなかなか素敵なのでおすすめです。

また近くにはNHKがあります。

NHKスタジオパークは、NHKの視聴者体験施設になっていて、
収録スタジオを見学したり、アフレコなどのいろいろな体験ができる
プログラムがあるので子供と一緒に楽しめます。

他にも浮世絵太田記念美術館やたばこと塩の博物館などがあるので、
ちょっと気になるところへこの機会に足を伸ばすのもいいかもしれませんね。

代々木公園は広大な敷地でノンビリすごすことができる都会のオアシス。

そんな代々木公園の紅葉もぜひ楽しんでくださいね。