お茶プレッソって何?使い方は?どんなレシピがあるの?

皆さんはお茶プレッソという名前を聞いたことがありますか?

聞いたことがないという方も少なくないと思います。

でも最近密かなブームとなっている、
このお茶プレッソ、どんなものか知ったら
欲しくなるかもしれませんよ。

そこで今回は、お茶プレッソについてご紹介しようと思います。

00-top

お茶プレッソって何?

お茶プレッソは、言葉の通りお茶でつくる
エスプレッソのようなものでしょうか?

実はお茶プレッソは、日本の伝統文化でもある
茶道に使われている道具をお手本に、
挽く・沸かす・点てるを一台に凝縮した機械なんです。

ですので茶葉の栄養成分がまるごと詰まった、
美味しくて香りとのどごしの良いお茶を
家庭で簡単に楽しむことができます。

お茶プレッソってどうやって使うの?

ではここでお茶プレッソの使い方をご紹介しましょう。

先ずは後ろにあるタンクに水をいれます。

そして、右のお茶臼の上の部分に茶葉を入れてふたを閉めます。

挽くというボタンを押して、分量を選んでスタートします。

茶葉が粉末になったら、出来上がった粉末を
左のお茶容器に入れてふたをします。

茶と書いてあるボタンを押して、温茶を選びます。

これで自動でタンクの水が沸騰してお湯がポットに入ります。

ここで自動でポットの回転羽が茶筅のように動いて、
高速回転と低速回転で粉末がだまにならない様にかき混ぜてくれて、
ポットの下部レバーを下げればお茶が入ります。

意外と簡単ですよね。

自分でやることは、ほんの少しだけ。

あとはお任せで美味しい御茶が飲めるんですからいいですよね。

お茶プレッソを使った美味しいレシピは?

このお茶プレッソ、せっかくなら
いろいろなレシピを楽しみたいですよね。

温かい御茶はもちろんのこと、
ラテや冷たい御茶などの飲み物が楽しめるんです。

そして、楽しめるのは御茶だけではありません。

お茶の粉末を利用した食事レシピもいろいろ楽しめるんです。

例えば、ほうじちゃの粉末を入れて炊いたほうじ茶ご飯や、
緑茶の粉末をいれて作った緑茶グラタン。

さらにお菓子にも使えますよね。

お茶の粉末を加えたしっとりクッキーに、
ほうじ茶パン等さまざまなレシピに応用できそうです。

自分だったらどんなお茶レシピがいいか、
考えるだけでも楽しそうですね。

お茶プレッソの事、少しは分かりましたでしょうか?

最近は、コーヒーマシンやエスプレッソマシンを
持っているご家庭が増えてきましたが、
日本人ですから美味しい御茶が飲める
お茶プレッソも一台置いておきたいものですね。

ネットショップの価格を比較してみました。

楽天 16,095円~
 → SHARP TE-GS10A-W(ホワイト) お茶メーカー ヘルシオお茶プレッソ

楽天オークション 18,400円~
 → 品薄人気商品【シャープお茶メーカー ヘルシオお茶プレッソ TE-GS10A-W系】

Amazon 17,465円~
 → SHARP HEALSIO お茶PRESSO ホワイト系 TE-GS10A-W

Yahoo!ショッピング 15,800円~
 → 【★在庫あり:台数限定特価】 シャープ(SHARP)お茶メーカー/ヘルシオお茶プレッソ TE-GS10A-W (ホワイト系)

この中ではヤフーショッピングが一番安く買えそうですね。

ひょっとするとヤフオクで安く販売されているかもしれません。
ヤフオクのヘルシオお茶プレッソ検索結果はこちらからチェックしてみて下さい。