100年の恋もO脚で冷める!O脚は百害あって一利なし!

すべての女性があこがれる美脚。

真っ直ぐですらっと伸びた脚は本当に美しいものです。

ほとんどの女性が何らかの脚の悩みを抱えています。

足が太い、太ももが痩せない、足首が太い、ふくらはぎがパンパン、足の形が悪い・・・など。

これらの症状の要因のひとつとなっているのが「O脚」です。

auto_Y_aWjG

O脚とは

O脚は足を揃えて立った時に太ももや膝が外側に開いてしまい、アルファベットのOの形に見える脚の状態をいいます。

O脚は先天性、生活習慣などによって骨が歪み、下半身太りや冷え性、むくみなど、女性にとっては深刻な症状を引き起こす引き金となります。

O脚への序章

誰もが生まれながらにして美脚に恵まれているなら世界は平和なのですが、現実は厳しいものです。

乳幼児期のオムツや抱っこ、ハイハイ、幼少期のぺたんこ座り、成長期の激しい運動などがO脚やX脚の原因となり、大人になっても足を組んだり横座りをしたりと、O脚やX脚をさらに悪化させてしまっています。

O脚を治す方法

女性が悩むO脚もX脚も、骨盤や股関節、骨の歪みが原因で起こります。

O脚は足裏のバランスを整えて歩行を正すことで改善することが出来ます。

O脚に効果的なストレッチ

膝や脚全体が外向きに歪んでいるのがO脚です。

この歪みは硬直したお尻の筋肉をほぐすことで改善することが出来ます。

ひざを引き寄せるストレッチ

背筋を伸ばして座り、片脚を抱えてひざを反対側の胸にひきつけます。
(脚を組むような形)

30秒キープを3回行います。

反対側も同様に。

ひざを内向きにするストレッチ

ぺたんこ座りの状態でひざより下(脛骨)を真下に押し込むように両手で押します。

押したまま30秒キープを3回行います。

内もも引き締めストレッチ

横向きに寝てひざの隙間にバスタオルを丸めて挟み、ひざの皿で挟んだタオルを押しつぶすように締め付けて
5秒キープを3セット行います。

※O脚の隙間にぴったり合うようにタオルを丸めるのがコツ。

  [スポンサードリンク]

意外と多い男性のO脚

O脚は女性に多いと思われがちですが、実は男性にもO脚が多いのです。

残念ながら男性のO脚矯正は女性よりも効果が出にくいといわれています。

男性のO脚は、太ももの外側の靭帯(腸脛靱帯)とお尻の外側の筋肉(中殿筋・小殿筋)が硬くなっているので、この筋肉を緩めることが大切です。

間違いだらけのO脚矯正グッズ

巷にはO脚を矯正するためのグッズがたくさん市販されています。

これらのグッズを購入する前に、自分の脚がどんな状態にあるのかをきちんと知っておく必要があります。

自己判断で矯正してしまうと、O脚を矯正するどころか逆に悪化させてしまいかねません。

自分はO脚だと思っていたのに、実はXO脚だった。

X脚だと思っていたのに、実はO脚だった。

このようなことは多々あります。

専門家に自分の脚の状態をきちんとみてもらった上で矯正グッズを併用すれば、より効果的な結果が得られるはずです。

O脚矯正は、整体やエステ、カイロプラクティックなどで行うことが出来ます。

まずはカウンセリングを受けて、専門家に自分の脚の状態をみてもらい、原因を探ってもらいましょう。

そうすれば、何をどうすればいいのかが明確になります。