生活環境改善と体質改善が育毛のカギ

薄毛といえば、主に男性が抱える悩みというイメージがあります。

女性の頭髪の悩みは、クセ毛や縮れ毛、白髪、フケ、かゆみなど、どんな女性でも抱える程度のものでしたが、最近では男性並みに抜け毛や薄毛に悩む女性が増えています。

syanpu-

女性の薄毛対策は男性とは違います。

頭皮をケアすることは何よりも大切ですが、健康な髪の毛は綺麗な血液から作られます。

薄毛や抜け毛は、頭皮だけではなく体全体が影響します。

ホルモンの乱れや内臓疾患などが問題であることも考えられます。

髪の毛が伸びる仕組みやヘアサイクルなど、髪に関する基礎知識を理解するだけでも、何をどうしたら良いのかがわかります。

髪が伸びるしくみ

人間の体の中で細胞分裂が活発な組織は「髪の毛」です。

髪の毛は毛根から生えてきますが、この毛根の中に「毛乳頭」というものがあります。

毛乳頭が毛細血管から栄養を取り込んで毛母細胞に供給することで毛が生えます。

乱れたヘアサイクルが薄毛の原因

髪の毛は一定の周期での生え替わりを繰り返します。

この生え替わりは「ヘアサイクル」といわれますが、更年期を迎えるとホルモンのバランスが崩れ、
ヘアサイクルが乱れます。

さらには毛母細胞の活動が衰え、髪の生え替わる力が弱くなってしまい、薄毛や抜け毛といった悩みが出てくるのです。

薄毛・抜け毛を予防するには

髪の毛を元気にするには、頭皮のみのケアだけでは不十分です。

体の外と内側、あらゆる角度から全身をケアすることが何より大切です。

・良質なたんぱく質を摂取する

・ヘアサイクルを活性化する

・血液を綺麗にする

・腸内環境をよくする

・頭皮を清潔に保つ

・ストレスを解消する

・自律神経を正常にする

・十分に睡眠をとる

犬や猫は体調が被毛にあらわれます。

体調が思わしくなく十分な食事を摂らないと、パサパサボソボソの全くツヤがなく毛並みが悪くなりますが、
栄養バランスのよい食事を摂り、ストレスのない環境下で生活しているとしっとりと艶やかな被毛を保つことができます。

撫でるととても気持ちの良いものです。

動物は体調の良し悪しが被毛にあらわれますが、人間の場合もこれと同じで、体の状態が頭髪にあわられるのです。

良質なたんぱく質を中心としたバランスの良い食事と十分な睡眠、適度な運動やストレッチを行って血液の循環を良くしてあげると頭髪は目に見えて改善していくのがわかります。

薄毛や抜け毛に過度のストレスは大敵です。

極度のストレスは、血行不良、内臓異常、皮脂の過剰分泌、睡眠障害、頭皮が硬くなるなど、全身に悪影響を及ぼします。

どんなに若くても過度のストレスで円形脱毛症になることもあります。

ストレスがどれだけ頭髪に悪影響を及ぼすかがわかりますね。

一番の薄毛、抜け毛対策は「ストレス対策」です。

人間にはある程度のストレスはあって当然ですが、極度のストレスは血流を悪くし、頭髪に大きく影響しますので、まずはストレスを上手に発散させ、心身を癒すことを心掛けましょう。

自分が一番心地良い状況に身をおいて、やりたくないことはやらず、ただ休むだけでも良いのです。

趣味でも運動でも何でも良いでしょう。

自分にとって楽しくリラックス出来ることが何よりのストレス解消となります。

髪密度を高める女性育毛サプリメントランキング

髪の悩みを持つ女性の心強い助っ人となる育毛サプリメントをご紹介します。

No.1 へアドルーチェ

髪を育てる若返り因子を刺激して育毛を促すサプリメント。

へアドルーチェの口コミ

・徐々に髪質が良くなり抜け毛も減った。

・錠剤は飲みやすい大きさで成分のニオイも気にならない。

・抜け毛が減り始め、髪に元気が出てきた。

・パサついていた髪が滑らかになった。

・髪質が変わってツヤとコシが出てきた。

No.2 ダブルインパクト

カプサイシン、イソフラボン、ローヤルゼリーの相乗効果で育毛を促します。

ダブルインパクトの口コミ

・髪にボリュームが出てきた。

・カプサイシンのおかげかダイエット出来た。

・発毛理論に基づいて作られているサプリメントなので安心。

No.3 ヘアフォーミュラ

男性型脱毛症の働きを抑制。

ヘアフォーミュラの口コミ

・服用後2ヶ月で髪がふさふさ、ボリュームが出て抜け毛が減ってきた。

・頭頂部の分け目が薄かったが飲み始めて目立たなくなってきた。

・髪が丈夫になっていく感じ。

No.4 プログノ2000

髪だけでなく肌や関節にも効果的。

プログノ2000 グロウバランスの口コミ

・小さめの粒で飲みやすい。

・髪にツヤが出た。

・美肌効果が感じられた。

女性のための育毛シャンプー

育毛を促進するためには、過剰なシャンプーは控えることをおすすめしますが、皮脂汚れはシャンプーでなければ取れませんので、良質なシャンプーを選び、週に1~2度やさしく洗うようにしましょう。

女性におすすめの人気シャンプー

No.1 マイナチュレシャンプー

使用後1ヶ月ほどで効果が実感できたという口コミが多数。
薄毛や抜け毛改善が期待出来ます。

No.2 ブラックシャンプー

天然の泥と炭を配合した洗い上がり爽快の薬用シャンプー。

頭皮はさっぱり、髪はサラサラ、抜け毛も改善。

No.3 ラフィーシャンプー

たっぷり大容量でコスパの良いシャンプー。

天然成分で安心して使えるのがGood。

育毛最前線治療

皮下細胞に薬液を注射する「育毛治療」があります。

この治療は「育毛メソセラピー」といわれ、比較的痛みもなく高い治療効果が期待出来るとして育毛の革命的最前線治療として注目されています。

一週間に一度の注射で徐々に育毛を促進していく、確実で安心な方法です。

女性の育毛は、精神面と全身からのアプローチが大切です。

ストレスを上手に解消し、頭皮をケアしつつ体の内側から改善していくことで、必ず良い結果が得られます。

まずは、生活環境を見直していきましょう。