七五三での母親の服装のオススメは?写真撮影のときのポイントは?

七五三の時期になると親御さんは子供の衣装やヘアスタイルなどは
どうしようかといろいろ頭を悩ませます。

そしてお子さんの準備ができたら、今度は親御さんの服装です。

我が子のお祝いの場にどの様な服装で行けばいいのか迷ってしまいますね。

そこで今回は母親の七五三のオススメの服装などをご紹介いたします。

130316221_1

七五三におすすめの服装は?

七五三の主役はあくまでも子供ですから、
親が派手な服装で目立ちすぎてはいけません。

とわいえ、特に決まりごとがあるわけではないので迷いますよね。

七五三は子供が健やかに成長することを願って神様に参りする行事なので、
そのことを念頭に置いて服装を選ぶ様にしましょう。

一番無難な服装としては、黒のフォーマルスーツでしょう。

黒のフォーマルスーツを切る場合には、
慶事ですから2連のネックレスなどで
すこしはなやかな雰囲気にしましょう。

もしお子さんの服装が着物である場合は、
お母さんは黒のフォーマルスーツで構いませんが、
お子さんの服装がワンピースやスーツの場合には、
お母さんはもう少しフォーマルダウンしましょう。

また、リクルートスーツの様なものを選ばれる場合には、
胸元にコサージュをつけるなどはなやかになるように気をつけましょう。

  [スポンサードリンク]

七五三の記念撮影におすすめのスタイルは?

では七五三の記念撮影をお子さんと一緒にする場合には
どんな服装がよいのでしょうか?

一番きれいに映るのはパステルカラーのスーツと言われています。

ですから写真撮影だけ別の日にする時などは
パステルカラーのスーツを選びましょう。

写真撮影の際には、お母さんが前に座ることが多いので、
短いスカートは避けましょう。

もちろん足元まで移りますから、
きちんと手入れされた靴を履きましょう。

写真を撮るときに避けたい服装は、
ストッキングを履かないスタイルや
サンダル、オープントゥを合わせた服装です。

七五三のお参りで神社に行く時には避けたい服装は?

七五三には神社にお参りにいく方は多いでしょう。

そんな時は、できるだけパンツスーツはさけましょう。

また肌の露出が多い服装や、キラキラの装飾が
あるような服装も避けましょう。

七五三はあくまでもお子さんが主役ですが、
お子さんに合わせてお母さんも
フォーマルにしておきたいものです。

きちんと清潔感のある服装なら好感度も高いでしょう。

子供とお母さん、お父さんの雰囲気を合わせるように心がかけましょう。