いろは坂の紅葉について。見頃はいつごろ?おすすめスポットは?

秋と言えば紅葉です。

紅葉の名所は日本各地にあるけれど、
日光のいろは坂を知らない人は少ないでしょう。

関東地方に住んでいる方は、小学校、中学校の
修学旅行などで日光に言った方はおおいでしょう。

今回は、いろは坂の紅葉について
見頃やおすすめスポットをご紹介しましょう。

476dfe66e3108c090643b1ae992666e9

いろは坂とは?

それでは紅葉についてご紹介する前に、
いろは坂についてご紹介しましょう。

いろは坂は、栃木県日光市の馬返から
中禅寺湖畔までの国道120号の坂道です。

いろは坂の名称は、第一いろは坂と第二いろは坂のふたつの坂にある
48のカーブをいろは48音にたとえたのが由来。

馬返から中禅寺湖への登り方向を第二いろは坂と言って20のカーブが、
中禅寺湖から馬返の下り方向を第一いろは坂と言って28のカーブがあります。

秋には沿線の紅葉が美しいことでも有名で、
この季節は観光客でかなり混雑します。

いろは坂の紅葉の見頃は?

そんないろは坂の紅葉の見ごろは毎年10月中旬から11月上旬ごろ。

紅葉する主な木の種類はカエデやナナカマド、ツツジなどです。

全長15.8キロにおよぶ山岳道路であるいろは坂は、
日本の道100選にも選ばれているところです。

車の中から山裾に広がる紅葉を楽しむことができるということで
ドライブ客が多いのが特徴です。

標高差もあるため、紅葉前線が下りていく
様子も見ることができるなど魅力がたくさん。

途中の黒髪平、明智平からは関東平野までも見渡せます。

明智平からロープウェイで展望台まで上がることもでき、
男体山や中禅寺湖を一望することもできます。

  [スポンサードリンク]

いろは坂周辺の観光スポットは?

いろは坂を通ってから、何処へ行きましょうか。

いろは坂周辺には観光スポットがたくさんあります。

まずは、華厳の滝です。

日本の三大名瀑のひとつで、
中禅寺湖の流出口にあります。

観爆台まではエレベーターがあって、
97メートルの岩壁を一気に落ちる様子を見ることができる。

もちろん華厳の滝の周りも紅葉するので、
同時に紅葉観賞をすることもできます。

そして中禅寺湖。

奥日光景勝の中心で、男体山噴火による堰止湖です。

面積は11.62平方kmで、遊覧船やボート、
キャンプ場などもあるので家族で楽しむことができます。

いかがですか?

日光へは行ったことがあるという方も少なくないと思いますが、
紅葉の季節に行ったことがないという方はぜひ、行ってみてください。

美しい景色を見ることができます。

また、いろは坂周辺には観光スポットがたくさんありますから、
家族や仲間と泊りがけでのお出掛けをおすすめします。