鳥居観音の紅葉について。見頃はいつ頃?おすすめスポットは?

秋と言えば紅葉ですが、皆さんはどこで紅葉を楽しみますか?

自宅からも紅葉が鑑賞できるといううらやましい方もいるかと思いますが、
たいていはどこかの紅葉スポットに出かけますよね。

都内にもたくさんの紅葉スポットはありますが、ちょっと足を伸ばして
いつもと違う景色を楽しんでみるのも楽しいものですね。

そこで今回は埼玉県にある鳥居観音の紅葉について、
見頃やおすすめスポットをご紹介します。

img_0

鳥居観音とは?

紅葉について御紹介する前に、
先ずは鳥居観音について御紹介しましょう。

鳥居観音は埼玉の奥武蔵にあります。

白雲山鳥居観音は埼玉百選にも選ばれた観光名所で有名です。

広大な敷地内には、開祖平沼彌太郎が
30年以上もの歳月をかけて作られた建築物があります。

そして白雲山には、四季折々の花々が咲き乱れるので、
一年を通してさまざまなお花を楽しむこともできます。

特に秋の紅葉は山全体が赤や橙に染まってとても綺麗です。

アクセスは、西武池袋線飯能駅下車でバス名栗車庫行連慶橋停留所下車です。

鳥居観音の紅葉の見ごろは?

鳥居観音の紅葉の見ごろは、毎年11月中旬から下旬ごろです。

主な紅葉する木の種類は、モミジとカエデです。

11月中旬にはなぐり紅葉祭りがおこなわれます。

今年の紅葉まつりの日程を調べて、
その日に合わせていくのもいいですね。

  [スポンサードリンク]

鳥居観音周辺の観光スポットは?

それでは、鳥居観音の紅葉を楽しんだ後は、
周辺観光スポットにも足を伸ばしてみましょう。

まずは、飯能河原から。

市街地に近いということで
市民の憩いの河原としても知られている飯能河原。

入間川にかかる岩根橋から下流に広がる河原では
川遊びやバーベキューを楽しむ人でにぎわっています。

またカブト岩や子持岩など奇岩が連なる
吾妻峡は紅葉の名所としても知られています。

そして、天覧山。

195メートルと標高は低いが、
頂上からは飯能市街を一望できます。

約2時間のハイキングコースも整備されているので、
紅葉を感じながら気持ちのよい汗をかくのもいいですね。

もう一つ名栗温泉があります。

鎌倉時代に湯でけがを治している鹿を見つけた猟師によって
発見されたという歴史ある温泉で、宿は一か所です。

ほかにもいくつか観光スポットがありますので、
ぜひチェックしてみてください。

どうでしょう?

鳥居観音の紅葉を鑑賞してみたいと思いましたか?

周辺にも家族で楽しめそうな観光スポットがたくさんありますから、
皆さんで出かけてみてはいかがでしょう。

家族で、友たちと、秋の楽しみを堪能してすてきな思い出を作りましょう。