奥多摩の登山について。初心者にオススメのコースは?キャンプもできる?

最近の健康ブームでさまざまなスポーツを毎日の生活に
取り入れているという方が増えてきたのではないでしょうか。

そんな中で、年齢を問わず楽しめスポーツとして
登山を楽しんでいるという方も少なくないと思います。

関東周辺でも登山を気軽に楽しめるスポットがたくさんありますが、
今回は奥多摩の登山についてご紹介しようと思います。

DSC02499

奥多摩とは?

登山のご紹介の前に、奥多摩についてご紹介しておきましょう。

奥多摩という地名を耳にしてことがある方は少なくないと思います。

実は奥多摩という地名があるわけではありません。

奥多摩とは東京都西部を中心として、埼玉県の南西部、山梨県の東部、
神奈川県の北西部に位置している秩父多摩甲斐国立公園の東端を
形成している山岳地帯と地域の事を表す言葉となります。

とくに東京都西多摩郡の奥多摩町を中心とした
山域を奥多摩と呼ぶことが多いようです。

アクセスはJR青梅線の各駅、JR五日市線終点武蔵五日市駅などが拠点となっています。

  [スポンサードリンク]

奥多摩の登山、初心者にオススメコースは?

それでは、奥多摩の登山で初心者にオススメのコースをご紹介しましょう。

一番のおすすめコースは、東京では高尾山の次に
人気があると言われている奥多摩の御岳山です。

新宿から中央線で一本とアクセスも楽なので、
人気となっているのでしょう。

御嶽駅で下車したら、バスに乗り換えます。

ケーブルカーも利用できるということで、
初心者でも安心して登山が楽しめます。

山頂付近にはお土産屋さんの並ぶ通りや
民宿、神社もあり楽しめます。

さらに晴れた日には都内を一望できる見晴しスポットがあり、
お弁当持参の方はここでお昼ご飯を食べる方が多いでしょう。

奥多摩登山とキャンプ

奥多摩にはキャンプ場もたくさんあります。

登山を楽しむのに日帰りでという方と
宿泊してのんびりしたいという方がいますね。

せっかくだからキャンプを楽しんでもよいでしょう。

オススメは多彩なバンガローが充実している、
百軒茶屋キャンプ場です。

川のせせらぎの音が心地よく、
つかれた体を癒してくれるでしょう。

登山や川遊びの拠点としてもよいところです。

奥多摩は、登山もキャンプも川遊びもたくさん楽しめる場所です。

家族で、友だち同士でにぎやかに出かけて、
思いっきり楽しみたいですね。

春の桜、夏の緑、そして秋の紅葉と一年を通して
違う景色を見せてくれる奥多摩の美しい景色を楽しみに出かけてみましょう。