高尾山の温泉について。日帰りで入れるのは?宿泊では?

高尾山というと東京近郊にお住いの方はご存知の方も多いでしょう。

標高が599メートルとあまり高い山ではないので、
初心者から上級者まで沢山の方が登山を
楽しんでいることでも知られています。

四季折々の自然や山頂まで登るコースが
たくさんあることで人気となっています。

そんな高尾山にも温泉があるのをご存知でしょうか?

今回は高尾山の温泉についてご紹介しようと思います。

onsen_ururi

高尾山周辺の温泉

高尾山周辺には日帰りで温泉を楽しめる施設がたくさんあります。

奥高尾の方には宿泊施設がある温泉もたくさんあるのですが、
温泉と景色を楽しむために高尾山に出かけるという方には日帰りがオススメです。

まずは高尾駅近くの温泉からご紹介しましょう。

高尾の湯ふろッぴィは、八王子駅、高尾駅、
高尾山口駅からも無料送迎バスもある便利な施設。

マイナスイオンがいっぱいの11種類の
お風呂があってノンビリと楽しめる施設です。

マイナスイオンによってストレスを緩和して、
精神を安定させる、疲労感の軽減、免疫力の向上、
快眠などの効果がありますから日頃の疲れを取りたいですね。

そして、湯楽の里もオススメです。

橋本駅からバスで15分ほどのところにある施設で、
アルカリ性単純泉なので、神経痛や筋肉痛、
五十肩、運動麻痺、冷え性、疲労回復などに効果があります。

  [スポンサードリンク]

高尾山の宿泊できる温泉施設

せっかく高尾山までいった登山やハイキングを楽しんだら
一泊してノンビリと温泉を楽しみたいですね。

そこで宿泊もできる温泉をご紹介しましょう。

相模湖駅からバスで少しのところにある
さがみ湖温泉うるりがオススメです。

アウトドア施設と遊園地も併設している
45万坪あるという雄大なレジャーエリアで
相模湖リゾート内にある入浴施設になっています。

肩こりや腰痛などさまざまな効果がある炭酸泉で
美肌効果も期待できるのでうれしいですね。

一日登山やハイキングを楽しんだ後にのんびり使って疲れをとって、
美味しいお食事をして過ごしたいですね。

ご紹介した施設のほかにも高尾山から少し足を伸ばすと
たくさんの日帰り温泉施設や宿泊施設があります。

もし、時間があったら足をのばしてみるのもよいでしょう。

足湯だけでも楽しみたい

そんなに時間はないので足湯だけでも楽しみたい
という方にオススメなのは、高尾山口駅に隣接した
ふもとやというイタリアンレストラン。

本格石釜ピッツァや茹で上げパスタを頂けるレストランなのですが、
足湯があって、食事をした人は無料で、していなくても
200円で楽しめるので大変お勧めです。

高尾山はレジャーで人気の観光スポットですが
温泉も楽しめるのでぜひ、家族皆で出かけたいですね。