筑波山の登山について。初心者のおすすめルートは?

お天気の良い日はどこかへお出かけしてくなりますよね。

映画やショッピングもいいけれど、
せっかくの気持ちの良いお天気ならアウトドアもおすすめ。

最近は健康のために登山を楽しんでいる方も増えてきていて、
初心者から上級者まで楽しめる山もたくさんあります。

なかでも、今回は人気の筑波山の
登山についてご紹介しようと思います。

84962d3b3513ec0f3fd4aa290cda42d8

筑波山とは

もうご存知の方も多いとは思いますが筑波山について、
まずはご紹介しましょう。

筑波山は関東地方の東部にあたる
茨城県つくば市の北端にある山で標高は877m。

西側に男体山、東側に女体山があります。

筑波山の登山道は、正確には参拝のための参道です。

指定登山道は全部で7つあり、
標高が低いが危険なところもあります。

また約130の違法な登山道もあるので、気を付けたいです。

筑波山へのアクセスは、つくばエクスプレスつくば駅下車で、
駅から地下にでると筑波山シャトルバスが出ています。

  [スポンサードリンク]

筑波山の登山コース

上でご紹介したように筑波山の指定登山道は7つあります。

御幸ヶ原コースは、筑波山神社の西側から
ケーブルカーで筑波山頂駅までのコースで、
高低差がありこ勾配もやや急です。

白雲橋コースは、筑波山神社から
東側を経て女体山側へ上るコースで、
山頂付近には弁慶の七戻りや高天原、
胎内くぐりなどの奇岩や巨岩が見られます。

急こう配や岩場が多いので初心者には難しいかもしれません

迎場コースは、つつじヶ丘から白雲橋コースの麓付近、
酒迎場分岐までのコースで、岩場が少なく
標高差もあまりないので初心者にもおすすめです。

おたつ石コースはつつじヶ丘から尾根伝いに登って、
白雲橋コースと弁慶茶屋で合流する短いコースで、
筑波山ロープウェイのルートに沿っています。

つつじヶ丘側は木々が少ないので見晴らしがよく、
こちらも初心者にオススメです。

深峰遊歩道は、関東ふれあいの道の茨城県コースのNO.10
筑波山頂めぐりの道のコースの一部で、
登山道が整備されていて幅が広いので登りやすいです。

薬王院コースは、西側の薬王院と軟泰山の自然研究路をつなぐ
長いコースで、途中につづら折りの階段があります。

キャンプ場女体山コースは、北側の筑波高原キャンプ場から
女体山への登るコースで、利用者が少ないため、
一部整備されていない箇所もあるので注意しましょう。

筑波山の登山を楽しむ方はたくさんいますが、
実は違法の登山道に間違って入ってしまい
遭難してしまうということも何度もありますから、
しっかりとコースを確認してから登山をするようにしましょう。