吉祥寺の紅葉について。見頃になる時期は?おすすめ周辺スポットは?

やっと暑かった夏が終わって、過ごしやすくなってきました。

秋の風を感じられるようになり、
秋の味覚もお店に並ぶようになってきました。

秋は天候が良い日も多いので、
お出かけの計画を立てている方も多いと思います。

そして秋と言えば、やはり紅葉ですよね。

紅葉を鑑賞できるスポットはたくさんありますが、
今回は吉祥寺の紅葉についてご紹介しようと思います。

a0260044_2212268

吉祥寺とは?

吉祥寺は東京近郊にお住まいの方はショッピングなどに
行ったことがある人も多いと思いますが、
ここで吉祥寺についてご紹介しておきましょう。

吉祥寺は、東京都武蔵野市に1962年まで存在した大字です。

現在は吉祥寺駅を中心とした町とその周りの地域名として知られています。

ここはサブカルチャーの発信地、学生の街、そしておしゃれな街
といったイメージをお持ちの方が多いと思います。

デートにも人気のスポットが多いですね。

【関連記事】吉祥寺デートのおすすめスポット

とくにジャズ喫茶やライブハウスなどが多く点在することから音楽の街、
そして前進座が根を下ろしていることから演劇の街としても知られています。

  [スポンサードリンク]

吉祥寺の紅葉の見ごろとおすすめスポットは?

吉祥寺の紅葉の見所といっても、吉祥寺自体は
とても広い地域になりますので
一か所に絞るのは難しいですが、
見頃は大体11月中旬から12月上旬ごろになるでしょう。

皆さんが紅葉のスポットとご存知なのは井の頭恩賜公園ではないでしょうか?

井の頭公園の池の周辺の約1.8kmを中心に紅葉が美しく、
特に夕日に映えるので夕方近くに行くと良いでしょう。

弁天橋から望む弁財天は周囲との色の調和が美しく、
ぜひ足を運びたいところです。

【関連記事】井の頭公園の紅葉の見頃時期・シーズンは?

そして善福寺川緑地の紅葉もオススメです。

善福寺川沿いに桜やカエデ、イチョウと言った多数の樹木が紅葉して、
黄色や褐色などの色が川面に映りみごとな紅葉を鑑賞できます。

この他にも大田黒公園や和田堀公園などでも美しい紅葉を鑑賞できます。

吉祥寺周辺の観光スポットは?

吉祥寺の紅葉を鑑賞した後は、
周辺の観光スポットも楽しみましょう。

一番のおすすめは、三鷹の森ジブリ美術館です。

皆さんご存知の世界的アニメーション監督の宮崎駿氏が企画原案した美術館で
来館者が館内を好きな順番で迷子になりながら見学できるようになっています。

子どもはもちろん大人も楽しめるのでお勧めです。

吉祥寺はショッピングや芸術鑑賞だけでなく、紅葉も楽しめるところ。

今年の秋は、ぜひ吉祥寺の紅葉を鑑賞しに出かけてみませんか?