2016年の年賀状について。発売日は?人気のデザインは?

最近は年賀状を出す人が減ってきていてメールなどですませる人が多くなったといいます。

でも年賀状って何だかもらえるとうれしいですよね。

だから、毎年御正月には年賀状でご挨拶をすることをオススメしています。

そんな年賀状、今年はいつごろ発売になるのでしょうか?

気になる年賀状について、ご紹介いたします。

  [スポンサードリンク]

今年の年賀状の発売日は?

それでは、来年の年賀状はいつごろ発売になるのでしょうか?

日本郵便では例年年賀はがきは10月末日から発売されています。

今年は人気のキャラクターであるハローキティをデザインした絵入りの年賀はがきを新たに販売するそうです。

さらにこのハローキティ年賀には日本郵便で発行する郵便はがきとしては初めて動画や写真撮影などのデジタルコンテンツを楽しめる機能が付いています。

この他にももちろん定番のディズニーキャラクター年賀はがきやいろどり年賀はがき、寄付金付き絵葉書などがあるようですね。

年賀状を書き損じた場合についても合わせて知っておきましょう。

2007110101

2016年の年賀状人気のデザインは?

では、今年の年賀状はどのようなデザインが人気なのでしょうか。

やはり干支の申(さる)をデザインしたものが人気のようです。

2016nenga_temp1

2016nenga_temp6
出典:http://www.poipoi.com/yakko/

色々なデザインの年賀状が出るので書くのも楽しくなりますが、書き損じには気をつけましょう。

【関連記事】年賀状を書き損じた時の対処法

無料素材でデザインを見つける

年賀状の無料素材のサイトもたくさんあります。

そんなサイトをチェックしてみると、自分では思い浮かばないような素敵なデザインの年賀状ができそうで、みているだけでも楽しくてわくわくしてきます。

個人的にかわいいと思うイラストが多いサイトは「ゆうびんねっと」と「イラスト愛」です。

とても可愛らしいデザインの物やお花がたくさんデザインされたものなどがあります。

子どもが喜びそうな雪だるまのデザインなどもありますから、家族皆で使えるデザインを選べそうです。

わが家では毎年このような無料素材サイトのデザインを参考に手書きのはがきを作ったりしています。

他には郵便局のネットショップから年賀状印刷の依頼をすることもできますよ。

今年も年末の忙しいけれど楽しい年賀状作りの時期が迫ってきました。

毎年どんなデザインをおくろうかと考えるのも楽しいものです。

皆さんに素敵なご挨拶ができるように時間をかけて作ろうと思います。

皆さんもすてきな年賀状ができるように、いろいろ活用してみてください。