舌苔って除去した方がいいの?効果は?便利なグッズは?

舌苔ってご存知ですか?

朝、歯磨きをしようと思って舌を見てみると白っぽくて気になったことがあるでしょう。

それが舌苔と言われるものですが、もちろん正常な量がついているのは何も問題はありません。

ですが、異常な舌苔は口臭の原因などになりますから注意が必要です。

そこで今回はそんな気になる舌苔の除去方法などをご紹介いたします。

  [スポンサードリンク]

舌苔の除去方法は?

気になる舌苔を除去するにはどうしたらよいのでしょうか?

舌苔を除去しようと思っても、間違った方法で取ってしまうと舌をいためてしまったりして、逆効果となります。

そこで正しい舌苔の除去方法をご紹介します。

皆さんがよく行っているのは歯磨きのついでに、歯ブラシで舌の表面をゴシゴシと擦ってしまう方法ではないでしょうか?

この方法は舌の表面を傷つけてしまうので気をつけなくてはいけません。

ですから、市販の舌ケア用の専用ブラシを使うようにしましょう。

舌苔をお手軽に摂る方法は?

舌ブラシなどで除去が出来ない時は、お手軽な方法もあります。

ひとつは、舌を上あごに押し付ける方法です。

舌を上あごにおしつけて、舌の表面をごしごしとこすり付けるようにします。

この方法だと、舌苔を摂りすぎる心配もなくて、舌を傷つけずに除去できますから簡単でいつでもできるのでお勧めです。

そしてもう一つが、ハチミツを舐める方法です。

これがいちばん簡単な方法です。

市販されているハチミツを小さじですくって舌にのせます。

はちみつにはたんぱく質を溶かす性質がありますから、舌苔を溶かすことができるのです。

健康と舌苔の除去、両方ができるのもうれしいですね。

舌苔除去に便利なグッズは?

それでは、便利な舌苔除去グッズも取り入れましょう。

まずは、舌クリーナー

舌の表面に付着した舌苔は口臭の原因ですから、舌クリーナーで表面をこすることによって、効果的に舌苔を除去することができます。

口腔ケアが難しい寝たきりの方にもおすすめです。

そしてもうひとつが舌ブラシです。

shita_brush

歯ブラシの毛先より細くなっているもので、舌苔をいっきに掻きだすことができるのでオススメです。

口臭の原因にもなる舌苔は、摂りすぎることもないように専用のアイテムで除去することがオススメです。

最近はさまざまなグッズが販売されていますから、使いやすいものを見つけてみましょう。

健康的な舌を保てるように、毎日の日課にしたいですね。