毎年、運動会近くなりますと、お弁当作りに何を作ろうかと悩みますよね。
私も、毎年、いろいろとメニューを3週間前ぐらいから、考えこんでしまいます。

何が子供たちに喜ばれるか~とラジオに投稿してアドバイスを聞いてみたり、
考え出したものを試しに作ってみたり、思いついたメニューは紙に書き出すようにしております。

ご 飯 も の

定番と言えば、いなり寿司・太巻きですね。
いなり寿司でも、ごはんを工夫してみるのもいいかと思います。

たとえば、上げに入れる寿司ごはんを、五目寿司にするとか、
青森地方でいなり寿司は、紅ショウガを刻んで作るそうです。

試しに作ってみたことがありますが、意外と美味しかったです。

太巻きも、卵を焼いて海苔の代わりに卵で巻くのも彩もよくなりますね。

おにぎりを作る方もいらっしゃいますね。
おにぎりは中身は、定番の梅・シャケ・おかかの他、
子供が好きな焼肉を入れたり、エビフライ&カツなども子供たちは喜びますね。

かわいらしく顔に作ってみるのこ良いかもしれません。
その他に、ロールサンドも軽くつまめるので喜ぶかもしれませんね。

お か ず

bento

① 鶏のから揚げ(ザンギ)

② 枝豆

③ 卵焼き

④ スライスハムにスライスチーズをのせ、茹でたアスパラをまいて、
 一口サイズに切ると食べやすいです。

⑤ スライスの肉に人参・ピーマン(千切り)を巻き、
 軽く塩コショウをして下味をつけフライにしてあげ、食べやすいサイズに切る。

⑥ フライドポテト

⑦ エビフライ

⑧ 野菜サラダ

⑨ ミニウインナーを一口サイズに切り、
 少々ケチャップを入れてホットケーキミックスで
 からめてあげると喜んで食べてくれました。
 おやつ感覚で食べれるのかもしれません。

⑩ 煮込みミニハンバーグ
 一口サイズにハンバーグを作り、ソース・デミグラスソースを混ぜて煮込む。

⑪ ボイルした海老とレタス・人参・ダイコンをライスペーパーで包み、
 生春巻きを作ると彩もきれいになります。
  
⑫ カボチャを茹でてつぶします。
 カボチャを冷ましてから、チーズを0.5㎝程の厚さに切り、
 つぶしたカボチャでチーズをくるむようにして、
 シューマイの皮で包み揚げると食べやすくおいしく出来上がります。

⑬ 果物も食べやすいお置きに切ってタッパーなどに入れて
 冷やして持っていくと美味しくいただけます。
 
⑭ ミニコロッケを作るのもつまみやすいので、
 子供たちは食べてくれるかも知れませんね。

⑮ 私は、大人用に野菜サラダを冷やしてドレッシングとともに持参します。
 どうしても、子供の好むおかずは、揚げ物が多くなってしまうので、
 煮物やサラダが食べたくなってしまいますからね。