すぐに実践したい!集中力を高める方法は?

なんだか集中出来ない…そんな状態の時って仕事や勉強もはかどりませんよね。

集中力がない時は、何をするにしても効率が良くありません。

そんな困った状態の時の為に、集中力を高める方法をご紹介したいと思います!

  [スポンサードリンク]

集中力を高める方法①ガムを噛む

スポーツ選手はよく、集中力を高めるためにガムを噛んでいます。

スポーツ観戦をしていて、見た事はありませんか?

ガムを噛む事によって精神が安定し、また集中力を高める効果があるそうです。

gamcheck_00

スーッとするガムだと、眠気も覚めますし気持ちもすっきりします。

集中力を高める方法②音楽を聴く

人間がリラックスしたり集中している時には、アルファ波という脳波が出ます。

そのアルファ波を出す為に、アルファ波ミュージックという音楽を聴くと良いのです。

また歌詞がなく音楽のみの曲や、クラシックなど落ち着いた曲を聴きましょう。

精神が安定し、集中力を高める効果があります。

動画サイトなどで検索すると、そういった曲がたくさん出できます。

イヤホンやヘッドホンをつける事も効果的です。

周囲の雑音を遮断してくれるので、集中力を高める事へ繋がります。

集中力を高める方法③体をほぐす

体の調子が悪かったり違和感があると、その事が無意識のうち気になってしまい、集中しにくくなってしまいます。

同じ姿勢での作業が続き体に違和感を感じたら、ストレッチして体をほぐすと効果的です。

phm06_0594-s

首や肩などの上半身を重点的にほぐしましょう。

血液の循環が良い状態は、脳にとっても快適な状態です。

集中力を高める方法④小休憩をとる

集中力が持続する時間は、50分程度だそうです。

それ以上の時間連続して作業を行うと、集中力が低下してしまいます。

集中力がない状態で作業を続けても、効率は下がってしまいます。

休憩をとれる場合は、50分ごとに小休憩をとりましょう。

トイレに行ったり、飲み物を飲んだり、ストレッチをしてみて下さい。

集中力を高める方法⑤睡眠をしっかりとる

極度に疲れていたり、睡眠不足の状態では、集中力を高める事は困難です。

体調管理はやはり一番大切です。

眠れなかったとしても、体を横にして休むだけでも効果的です。

56384587

集中力を高める方法⑥ストレス解消

ストレスが溜まっていたり悩み事があると、どうしても気が散ってしまいます。

無意識のうちに他の事を考えてしまい、集中力が低下してしまいます。

自分なりのストレス解消法を見つけて、発散するよう心掛けましょう。

いきなり大きな目標を立ててしまうと、やる気が出にくくなってしまいます。

小さな事からコツコツやる気持ちで、継続して続けることが大切です。

集中力を高める方法を参考にして頂き、できるだけ集中力が高い状態の時に効率良く作業しましょう!