集中力を高める方法!効果的な食べ物は?

なかなか仕事や勉強に集中できず、困ってしまう事ってありますよね。

やらなければと気持ちは焦っていても、集中力がないと時間ばかりが過ぎてしまます。

効率良く作業をする為には、集中力を高める事が大切です。

集中力を高める方法は色々ありますが、今回は効果的な食べ物と飲み物についてご紹介したいと思います!

  [スポンサードリンク]

集中力を高める方法「食べ物と飲み物①」

脳の働きに必要なエネルギー源は、ブドウ糖です。

食べ物に含まれる炭水化物が消化されると、ブドウ糖へと変化します。

炭水化物を多く含む、コーンフレークやパン、パスタなどを朝食に摂ると効果的です。

ホットケーキやお餅も炭水化物を多く含みます。

item_details_152_696_418_001

またしっかりと朝食を摂る事によって、体も暖まり脳を稼働させてくれます。

飲み物ではスポーツドリンクで、ブドウ糖が摂取できます。

集中力を高める方法「食べ物と飲み物②」

集中力や記憶力を高めてくれる効果がある、テオブロミンを含んだ食べ物を摂りましょう。

チョコレートやコーラ、ココアなどに多く含まれます。

また自律神経を整える働きもしてくれるので、リラックス効果もあります。

集中力を高める方法「食べ物と飲み物③」

レチシンという成分は、集中力や記憶力を高めてくれます。

肉や大豆、レバー、ピーナッツ等に多く含まれます。

特に大豆食品に多く含まれています。

01_1_5740318

豆腐や納豆でしたら、毎日の食事にも取り入れやすいですよね。

またレチシンは、精神を安定させる働きもしてくれます。

集中力を高める方法「食べ物と飲み物④」

エイコサヘンタエン酸を含んだ食べ物を摂ると、脳の血液の循環が良くなります。

アジやサバなどの魚に多く含まれています。

集中力を高める方法「食べ物と飲み物⑤」

カフェインで脳を刺激する事によっても、集中力を高める効果はあります。

コーヒーやお茶類、コーラなどに多く含まれています。

リラックス効果のあるハーブティーもおすすめです。

休憩を取った際などに、こまめに摂取しましょう。

集中力を高める方法「食べ物と飲み物⑥」

エネルギーの補給を素早くしてくれる果糖を多く含んだ食べ物を摂りましょう。

果物やハチミツなどに多く含まれています。

02030x

過剰摂取を続けてしまうと肥満の原因になりますので、その摂取量には注意しましょう。

集中力を高める方法「食べ物と飲み物⑦」

あまり知られていませんがカルシウムには、脳の神経状態を安定させる働きがあります。

チーズや煮干し、ワカメ、ひじきなどに多く含まれています。

食事に取り入れやすい食べ物が多いので、積極的に摂りましょう。

集中力が続かない方の中には、食生活が乱れている場合もあるのかもしれません。

普段の食生活を見直す事から始めて下さい。

集中力を高める方法として取り入れやすいので、効果的な食べ物と飲み物を摂取するよう心掛けましょう。