バレンタインの本命チョコの見分け方は?友チョコや義理チョコとの違いは?

2月の大イベントと言えば、バレンタインデイです。

片思いをしている女性にとっては、気持ちを伝えるチャンス。

そして、男性にとっては自分がチョコレートを
貰えるかどうか気になる一日ではないでしょうか?

そんなバレンタインのチョコレート、男性にとってはもらったは良いけれど、
本命チョコなのか、義理チョコなのかわからなくて困ることもあるでしょう。

そこで今回は、そんな本命チョコの見分け方についてご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

本命チョコってどんな感じ?

まずは、本命チョコのポイントを覚えておきましょう。

見た目からチェックしてみると、
いかにも高級チョコレートブランドで
高そうなチョコレートなら本命と考えてもよいでしょう。

また、そんな高級チョコレートにプレゼントが
添えられている場合は本命の可能性が大です。

e0093018_2322399

女性にとってバレンタインデイは
本命に気持ちを伝える日でもありますが、
会社の同僚や上司にも義理チョコを配るのでお金がかかります。

そんな時でも高級チョコレートにプレゼントまで
添えてくれているなら本命と考えていいでしょう。

また、手作りチョコレートの場合には、本格的に手づくりされている物、
綺麗に作られている物なら本命の可能性もあります。

メッセージカードが付いている場合には、
その内容を読んでみると本命かどうかわかるでしょう。

そして何よりもポイントと言えるのが渡し方かもしれません。

本命チョコの場合は、周りに知っている人の
いない場所などで手渡ししてくれるでしょう。

義理チョコってどんな感じ?

それでは、反対に義理チョコだと
わかるのはどんなチョコレートでしょう。

まずは、見た目から500円前後と
わかるようなチョコレートは義理チョコといえます。

とくに義理チョコは大量に購入するので
予めラッピングして山積みにしておかれているような
印象のチョコレートの場合は完全に義理チョコといっていいでしょう。

1390517809_b

チョコレートが少しずつラッピングされた感じのものは、
沢山作ったり大袋で大量に購入して、自宅で
ラッピングしている可能性がありますから義理チョコかもしれません。

とくにキャラクター好きの男性でないかぎり、
キャラクターもののチョコレートや
笑いをとる為のチョコレートは義理と考えてよいでしょう。

手作りチョコレートの場合、本命はハート形にする場合もありますが、
義理チョコの場合はハートを選ぶことはあまりないでしょう。

メッセージカードも付けられていなくて、
周りの知り合いが多くいる中で
普通に渡されれば義理チョコと考えていいでしょう。

いかがでしたか?

ここでご紹介した見分け方は一般的なことですが、
もちろん義理チョコでも一人一人に
高級チョコレートを配る女性もいますから、
そんな時は雰囲気から察するしかないかもしれませんね。