卒業式に出席する父親の服装は?スーツなら色やネクタイは?

卒業式は、我が子の成長と門出を祝い、
お世話になった先生方に感謝の気持ちもこめて
両親揃って出席したいものです。

そんな卒業式に出席する際に父親は
どのような服装で行けばいいのでしょうか?

女性とは違いあまり選択肢のない男性ですが、
それでも服装に悩む方も少なくないでしょう。

今回は、卒業式に出席する父親の服装について、
簡単にご紹介していきましょう。

  [スポンサードリンク]

卒業式に出席するときの服装のポイントは?

まずは、両親の服装のポイントから簡単にご説明しましょう。

卒業式は、正式な式典ですから服装はフォーマルが正しい服装です。

もちろん主役は子供ですから、子供より
目立ってしまうことは避けなくてはいけません。

両親ともフォーマルスーツで出席するのが一番よいでしょう。

卒業式に出席する父親はスーツでいいの?

卒業式 服装 父親 画像

一般的には父親はスーツで卒業式に出席する方が一番多いでしょう。

スーツの色に関しては、黒、グレー、ネイビーがよいでしょう。

何よりも大切なのは、自分にあったスーツを着ているということです。

フォーマルなスーツをもっていないからといって
友達から借りたサイズの合わないスーツでは
みっともないのでこれを期にそろえておいてもよいでしょう。

スーツにはシャツやネクタイと言った小物も大切です。

基本的にはシャツは白、ネクタイはシルバーなど、
靴は黒にすると問題はありません。

卒業式にNGな服装は?

それでは、ここでNGな服装についてご紹介しておきましょう。

卒業式でなによりNGとなるのは、
卒業式の主役である子ども達よりも目立ってしまうことです。

卒業式での男の子の服装卒業式での女の子の服装を参考にして
スーツの色やデザインが派手すぎないよう注意して下さい。

シンプルで控え目なデザインを選べば、問題はありません。

また、両親でまったく服装の印象が違ってしまうのはおかしいので、
事前に両親の服装を並べてみて、イメージが
あっているかどうかもチェックしておきましょう。

とくに父親だけカジュアルなジャケットなどを
着てしまっている場違いな人が毎年いるとよく言われるので、
ジャケットなら何でも良いのではなくて
フォーマルな席であることをしっかりと理解しましょう。

卒業式は、子供のお祝いの日でもあります。

今までのさまざまな想い出を胸に卒業していく子供をお祝いし、
見守る父親は服装も気を付けたいものです。

折角の日に、子供に恥をかかせることのないように
事前に服装などのチェックはシッカリしておきましょう