正月太り解消メニュー!簡単レシピをご紹介!

正月太りを解消するには規則正しい食事と、適度な運動が必要です。

しかし美味しい食べ物が多いこの季節、ついつい食べすぎてしまいますよね!

そこで今回は誰でも簡単に作れる、正月太り解消メニューをご紹介したいと思います!

  [スポンサードリンク]

正月太り解消メニュー~豚もやしスープ~

材料

材料は、豚こま切れ肉100g、もやし1/2袋~、かつお節1パック、ごま油小さじ2、水600cc、中華スープの素小さじ1、しょうが&ニンニクすりおろし1かけずつ、しょうゆ大さじ1弱、味噌大さじ2と1/2、ラー油少々、ネギやいりごま適量です。

0798e5a35e4c7bef2ef50b3b3bde6e32

作り方

①鍋にごま油を入れ、豚肉とかつお節を炒めます。

②豚肉に火が通ったら、水と中華スープの素、しょうが&ニンニクを入れ煮立たせます。

③アクが出てきたら取り除き、しょうゆを入れます。

④味噌を溶き入れたらラー油を加えます。

⑤味が整ったらもやしを入れてひと煮立ちさせます。

⑥器に移し、ネギやいりごまをトッピングしたら完成です!

お好みで一味唐辛子をかけて下さい。

しょうがで体もポカポカ代謝UPしますし、スープでも食べごたえがあるのでおすすめです!

正月太り解消メニュー~しらたきのピリ辛炒め煮~

材料

材料は、しらたき400g、ごま油大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ2、豆板醤小さじ11/2~1、醤油大さじ1と1/2、オイスターソース大さじ1/2です。

shirataki-kinpira01

作り方

①しらたきを3等分にカットし、下茹でします。
 沸騰させた湯の中にしらたきを入れ、1分程茹でたらザルで湯切りします。

②鍋にごま油を入れ熱し、湯切りしたしらたきを入れます。

③したらきを入れ炒め、調味料を全て加えます。

④箸で混ぜ、汁気がほとんどなくなったら完成です!

オイスターソースの風味がとても合います。

お好みでお野菜も足して下さいね。

カロリーも低くヘルシーですが、満足感のある一品です!

正月太り解消メニュー~絹豆腐ハンバーグ~

材料

材料は、絹豆腐1丁、パン粉豆腐と同じくらいの量、卵1個、玉葱小2個、塩&コショウ適量です。

31

作り方

①絹豆腐をしっかり水切りをしておきましょう。

②玉葱をみじん切りにして、飴色になるまで炒めます。
 お皿に移し、あら熱をとっておきましょう。

③ボウルに絹豆腐と玉以外の材料を全て加えます。
 しっかり混ぜて下さい。
 ビニール手袋を使うと混ぜやすいです!

④更に玉葱を入れて、しっかり混ぜます。

⑤油を引いたフライパンに④を入れて、 蓋をして両面を焼きます。多少焦げるくらいでOKです。

⑥火が通ったら完成です!

 お好みのソースで食べて下さい。

豆腐入りハンバーグはよく聞きますが、このレシピは全くお肉は使わないのでとってもヘルシーです。

パン粉の香ばしさが豆腐とよく合いますよ!

麺類の代わりに、しらたきで代用するのもおすすめです!

肉を使わずハンバーグ気分を味わったり、もやしや野菜でカサ増して満腹感を得ましょう。

食事を抜く方法ではなく3食きちんと摂って、正月太り解消メニューでダイエットしましょう!