ひな祭りらしいおやつを作ろう!簡単レシピ!

ひな祭りにはいつもとは違ったおやつを出したいですね!

ひな祭りらしいおやつが出てきたら、
子供が大喜びする事間違いなしです!

ひな祭りらしいおやつの、簡単レシピをご紹介します。

  [スポンサードリンク]

ひな祭りの簡単おやつレシピ~ういろうの菱餅仕立て~

材料

材料は、小麦粉80g、砂糖60g、
水200cc、サラダ油適宜

untitled

作り方

①型を用意し、サラダ油を薄く塗っておきます。
 あるものでOKですが、今回は16×12の大きさです。

②小麦粉と砂糖をボウルに入れて、混ぜます。
 かたまりをなくすようにしっかりと混ぜて下さい。

③水を少しずつ注ぎ、だまがなくなるまで泡だて器で混ぜます。

④①の型に、ザルでこしながら③を注ぎ入れます。

⑤ふんわりラップをして、600Wで2分温めます。

⑥ラップを外して、さらに600Wで3分温めます。
 生っぽければさらに1分温めて下さい。

⑦レンジから取り出し、冷めたら型から外して完成です!

写真のような3色にするには、
水に食紅を加えたり抹茶を加えて下さい。

3種類の色を作り、温かいうちに重ねて作ります。

菱餅風なので、ひな祭りにはもってこいですよね!

材料も少ないですし、簡単に作れます。

ひな祭りをもっと楽しむために押さえておきたい
基礎知識&ポイントはこちらにまとめています。

ひな祭りの簡単おやつレシピ~桃の花ロールケーキ~

材料

材料は、卵4個、砂糖60グラム、小麦粉40グラム
生クリーム100cc、砂糖大さじ1
☆小麦粉小さじ半分、食紅少々

193819edc1e9119a977ef85a617ea836

作り方

①オーブンを180度に温め、
 型にクッキングシートを敷きます。

②卵に砂糖を入れ、湯煎にかけて泡立てます。
 温めすぎるとキメが粗くなるので気を付けましょう。

③小麦粉をふるいながら入れ、泡だて器で12回位混ぜます。

④③の生地を大さじ3取り分けて、水でといた食紅を加えます。

 そこに小麦粉小さじ半分も入れ混ぜます。

⑤①のクッキングシートの上に、
 ④を水玉模様になるようにスプーンで落としていきます。

⑥③の生地を上に流し入れ、軽くトントンします。

⑦180度に温めたオーブンで10分焼きます。

⑧冷めたら水分蒸発を防ぐために、ラップをします。

⑨生クリームに砂糖を入れ、固めにしっかりと泡立てます。

⑩⑧にクリームをのせ巻いていきます。

 クリームは手前に多めにのせ、
 両端と巻き終わりの部分には少な目にしましょう。

⑪巻き終わりを下にしてラップで包みます。

 冷蔵庫で冷やしたら完成です!

お使いのオーブンによって焼き時間は調整して下さい。

甘いのが好きな場合は、中にジャムを入れても美味しいです。

苺を入れると豪華になるのでおすすめです!

ひな祭りらしいおやつは見た目が可愛いので、
食べるのがもったいなくなっちゃいますね。

柔らかく食べやすいおやつなので、
子供から高齢者までみんなで仲良く食べられます。

楽しいひな祭りにして下さいね!