ひな祭り飾りを楽しく手作りしよう!

ひな祭りには豪華なおひなさまを飾るのも素敵ですが、
世界に一つだけの手作りおひなさまも良いですよね!

子供と一緒に楽しく手作りするのはいかがでしょうか?

ご家庭ですぐ用意できる物を使った、
簡単に作れるひな祭り飾りをご紹介したいと思います。

  [スポンサードリンク]

手作りひな祭り飾りの作り方①
~おきあがりこぼしみたいな紙コップおひなさま~

用意する物は、紙コップ2個、おりがみ、はさみ、
セロハンテープ、おひなさまの顔を描いた紙です。

①紙コップに折り紙を貼ったり、模様を描きます。

 おひなさまとお内裏さまの体になります。

 おひなさまには赤やピンクを使って、
 お内裏さまには青や緑の折り紙を使いましょう!

 千代紙を使うと豪華になります。

 お好きにアレンジして下さいね!

②紙コップの2箇所折り曲げて、セロハンテープで止めます。

③おひなさまの顔をつけたら完成です!

ゆらゆらと揺れて、とっても可愛いおひなさまです! 

手作りひな祭り飾りの作り方②
~ちびっこでも作れる簡単紙コップおひなさま~

用意する物は、紙コップ2個、シール、マスキングテープ、
おひなさまの顔を描いた紙です。

46e5eb2bfdda633bb81b1f44c4abc214

①2個の紙コップにそれぞれ好きなように、
 シールやマスキングテープを貼ります。

 扇子やしゃくのシールがあればBESTです!

 なければママがシールを切って手作りしましょう。

②おひなさまの顔を描いた紙を貼ったら完成です!

とっても簡単なので、小さなお子様でも作れます。

手作り感溢れる、世界で1つのオリジナルのおひなさまです!

ひな祭りをもっと楽しむために押さえておきたい
基礎知識&ポイントはこちらにまとめています。

手作りひな祭り飾りの作り方③
~牛乳パックとトイレットペーパーの芯でおひなさま~

用意する物は、トイレットペーパーの芯2個、折り紙、
牛乳パック、モール、はさみ、のり、マジックペンです。

5aa11db1cdd8fda0ed46ac517ad31490

①トイレットペーパーの芯でおひなさまを作ります。

 顔の部分は肌色の折り紙を使いましょう。

 着物はあれば千代紙を使うと豪華になります。

②冠やおうぎ、しゃくも折り紙で作りましょう。

 目や口はマジックペンで描いて下さい。

③牛乳パックを5cmぐらいに切ります。

 裏表逆にしたら、ピンクと緑の折り紙を貼ります。
 ひしもちの様にしましょう。

④桃の花を折り紙で作ってモールにくっつけます。

 ③にモールをテープで貼ります。

⑤ひしもちの底に、画用紙を切って置きます。

⑥ひしもちの中におひなさまを入れたら完成です!

難しい部分はママが手伝ってあげましょうね!

可愛いけどとってもエコなおひなさまです。

購入した豪華なおひなさまを飾るのも楽しいですが、
子供と楽しく一緒に手作りするのもおすすめです!

材料も身近な物ばかりですし、
簡単に作れるので小さなお子様でも大丈夫です。

親子で仲良くひな祭り飾りを手作りしましょう!