冷え性を改善しよう!ショウガ料理をご紹介!

冷え性を改善してくれる食材として代表的なのが、みなさんご存じショウガです!

ショウガを使った料理や飲み物のレシピを、ご紹介したいと思います!

  [スポンサードリンク]

冷え性改善ショウガ料理~生姜焼き~

材料

材料は、豚こまor切り落とし肉300g、玉ねぎ1/2個、しょうがみじん切り大1、しょうゆ大2、みりん大2、酒大1、おろししょうが(チューブでもOK)たっぷり、ごま油大1

m_1209130248_7ee7f5db56c509f6bbe672760147c960

作り方

①玉ねぎは薄切りにします。
 しょうゆ、みりん、酒、おろししょうがを合わせておきます。

②フライパンにごま油を入れ熱し、しょうがみじん切りを軽く炒めます。

③豚肉の色が変わるまで炒めたら、玉ねぎも加えます。

④玉ねぎがしんなりしてきたら、①の調味料を加えます。

⑤強火にしアルコールを飛ばします。
 全体的にソースが絡んだら完成です!

時間がなくても、簡単に本格的なしょうが焼きが作れます!

冷え性改善ショウガ料理~焼きオクラの生姜マリネ~

材料

材料は、オクラ2パック、おろし生姜(チューブでもOK)小さじ1/2、砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1/2、酢大さじ1.5、サラダ油大さじ1.5

DSC_0061_360

作り方

①オクラは丁寧に洗ってヘタを取ります。

②調味料を全て混ぜておきます。

③油をひかず、フライパンでオクラを素焼きします。

④焼いたオクラを②に浸して、冷蔵庫で冷やします。

⑤時々混ぜながら、十分に冷やしたら完成です!

さっぱりしているので、食欲のない時にもおすすめです!

冷え性改善ショウガ料理~ナスのしょうが浸し~

材料

材料は、ナス2本、しょうが親指大、しょうゆ大匙2~3、みりん大匙2、サラダ油大匙1強

IMG_2958-s

作り方

①なすを縦半分に切り、さらに横半分に切ります。
 表面にななめに切り込みを入れましょう。
 水につけアクを抜いておきます。

②ボウルにしょうゆみりん、しょうがをおろして入れます。
 しっかり混ぜておきましょう。

③フライパンに油を熱し、なすを皮側から焼きます。
 両面ともこんがり焼いて下さい。

④焼きあがったら、②のタレになすを浸けます。
(なすが温かいうちにして下さいね!)

⑤お皿に移したら完成です!

簡単ですぐに作れます!アク抜きを忘れずにして下さいね。

冷え性改善ショウガ料理~食べるショウガ~

材料

材料は、ショウガ100g、醤油大さじ4、酒大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、かつお節小包装1パック

9e1fda6ea887c71a42a1955ecb8d9526

作り方

①ショウガを細かいみじん切りにします。

②ショウガと調味料全てを鍋に入れて、軽く煮立たせます。

③沸騰したら一度火を止めて、かつお節を加えます。

④煮汁ごと空きビンなどに入れて、1~2日おいたら完成です!

 3日以上おくと食べやすい辛さになります。
 清潔なビンなら3ヶ月近く保存可能ですので、冷蔵庫に常備しましょう!

冷え性改善ショウガの飲み物~紅茶ジンジャー~

材料

材料は、熱湯200cc、紅茶ティーパック1袋、生姜のしぼり汁小さじ1弱、グラニュー糖5g

school_09

作り方

①熱湯でティーパックで紅茶を作ります。

②生姜のしぼり汁とグラニュー糖を加え、よく混ぜたら完成です!

お好みでショウガの量は加減して下さいね。
とっても簡単ですが、体がぽかぽかしますよ!

ショウガを使った料理で、冷え性を改善しましょう!