男性の冷え性が増加中!原因と改善方法は?

冷え性は女性に多いイメージですが、実は最近男性の冷え性の方が増えているんです!

男性が冷え性になる原因と、冷え性の改善方法についてご紹介したいと思います!

  [スポンサードリンク]

男性の冷え性原因は?

運動不足だと血液の循環が悪くなるので、冷え性へとつながってしまいます。

また運動不足だと代謝も低下してしまうので、さらに悪循環です。

湯船に浸からないでシャワーで済ませるのも×です。

シャワーだけでは体の芯まで温まっていないのです。

冷たい食べ物や飲み物の摂り過ぎも良くありません。

ストレスを溜める事により自律神経のバランスが崩れ、血行を悪くしてしまう場合もあります。

また会社や自宅など冷暖房が整っている環境も、体温を調節する機能が低下する原因だと考えられています。

エアコンの風が直接肌に当たるのも良くありません。

b32c7561dddfa1bd9625aa3621f35d66

男性の冷え性の改善方法は?

ウォーキングやスクワットなど出来る事からで良いので、出来るだけ運動をするようにしましょう!

冷え性の改善につながりますし、基礎代謝を上げる事も出来ます。

シャワーで済まさずに、お風呂にゆっくり浸かりましょう。

お風呂の温度は40度前後に設定して下さいね。

体がポカポカするまで浸かる事が大切です。

冷たい食べ物や飲み物を、出来るだけ控えましょう!

ビールなどのお酒の飲みすぎにも気を付けて下さい。

ストレスを溜める事も良くないですが、タバコは血管を収縮させるので控えるよう心掛けましょう。

会社のクーラーが冷える場合は、ひざ掛けなどを活用して下さい。

温かい飲み物を飲むのも効果的です。

sdihc001-09l

最近では食べない系ダイエットをする男性も増えています。

食べない系ダイエットは必要な栄養が摂れないので、冷え性の原因となってしまいます。

バランスのとれた食事でしっかりと栄養を摂りましょう。

ミネラルやビタミンは十分に補給して下さいね!

漢方サプリを利用するのも一つの方法です。

男性の冷え性を改善する体操って?

運動をしたいけど時間を確保できない男性におすすめなのが、冷え性を改善する簡単な体操です。

「自転車こぎ」

①まずは仰向けに寝ます。

②腰を手で支えて、足を上に上げます。

③自転車をこぐイメージで、空中で足を回します。

これを20回2セットくらいを目安にして行いましょう。

「バタ足」

①ひざをしっかり伸ばして、仰向けに寝ます。

②足の付け根から、足を交互に空中で上下に動かします。

「骨盤体操」

①仰向けに寝ます。

②頭を起こさないようにしながら、足を15度程度上げます。

③10秒間程度体勢を維持します。

④勢いよく足を下します。

就寝前などのちょっとした時間にやってみて下さい。

体操をする際は、周辺に物が無いか注意しましょうね!

生活習慣を見直す事で、冷え性の改善へとつながります。

男性も他人事ではない冷え性、予防と改善を心掛けて下さい!