プロテインダイエットとはどういうものかご存知でしょうか?

「プロテイン」とは、たんぱく質のことです。

たんぱく質は、肉、魚、卵、豆、乳製品などに多く含まれており、ご飯やパンなどの主食にも含まれています。

炭水化物と脂質とたんぱく質は、三大栄養素と言われています。

たんぱく質は筋肉の主成分であり、たんぱく質がなければ体は筋肉を作ることが出来ません。

筋肉量が多いと、基礎代謝が多くなります。

この基礎代謝とは、安静時の消費カロリーのことで、寝ていても消費されるカロリーは、1日の活動でもっとも高いカロリーです。

「プロテインダイエット」は、プロテインを積極的に摂取して、筋肉量を増やして基礎代謝を増やし、さらに摂取するカロリーを控え目にすることで、ダイエットする方法です。

プロテインダイエットの方法

images

摂取カロリーを増やさずに、簡単にプロテインを摂取できるように、市販のプロテイン系健康食品を利用します。

市販のプロテイン系健康食品は、たんぱく質を主体として、ビタミンやミネラルが添加されたもので、水に溶かして飲むタイプが多いです。

プロテインダイエットでは、朝・昼・夜の食事の1食~2食を、水に溶かしたプロテイン飲料で置き換えます。

プロテイン飲料はカロリーが低く出来ているため、カロリーを減らしながら、たんぱく質などの必要な栄養は摂取できて、体に大きな負担をかけずに体重を落としていきます。

ダイエットが目的の場合は、カロリーが低い大豆プロテインがおすすめで、運動しながら筋肉を増やす目的の場合は、動物性プロテインがおすすめです。

  [スポンサードリンク]

プロテインダイエットのメリットデメリット

プロテインダイエットのメリットは、食事をプロテイン飲料に置き換えるだけで簡単に行えること、また、日頃から摂取カロリーが多かった人には、短期間でダイエット効果が表れやすいことがあげられます。

栄養面でも、自己流のダイエットと比べると、必要な栄養素を摂取することができるので、体に負担がかかりません。

一方、プロテインダイエットのデメリットは、プロテイン飲料の味に飽きてしまうため、長期に続けにくいこと、プロテインダイエットをやめた途端にリバウンドしやすいことがあげられます。

また、最初に頑張り過ぎて、短期間に体重を落とし過ぎると、体に負担をかけることになり、リバウンドしやすいと言われています。

1か月に落としてよい体重は、現在の体重の5%までです。

プロテインダイエットの口コミ

実際にプロテインダイエットをした人の口コミサイトを商品別にご紹介します。

インスタントプロテインの口コミをチェック

良質なタンパク質を含む大豆から作られており、健康志向の方におすすめです。

酵素八十八選の口コミをチェック

酵素ドリンクとプロテインを組み合わせることで、より効率的にダイエットできるよう手助けしてくれます。