卒業祝いのお返しは必要?どうやってするの?

卒業祝いを頂いたら、みなさんどうされていますか?

卒業祝いのお返しってするべきなのか悩みませんか?

今回はそんな卒業祝いのお返しに関しての、
相場やマナー、のしの書き方についてご紹介します!

  [スポンサードリンク]

卒業祝いのお返しは必要?相場はどれくらい?

卒業祝いのお返しは、本来は必要ありません。

ただし卒業祝いの贈り物が届いたら、
できるだけその日中に電話でお礼を伝えましょう。

遅くても3日以内がマナーです。

卒業祝いのお礼を言う際は親からではなく、
卒業祝いを頂いた子供本人がお礼を言いましょう。

illust249

卒業祝いのお返しをしたい場合は卒業祝いで頂いた額の、
三分の一から半額を目安にお返ししましょう。

卒業祝いのお返しはいつ頃どうやって贈ればいいの?

卒業祝いを頂いたらまずは本人が直接お礼に伺うか、
簡単な手紙を書くようにしましょう。

遠方の場合は電話で伝えても結構です。

卒業祝いのお礼に伺う場合は、
高校生までは親も一緒に伺うと良いでしょう。

今後の進路などの報告や近況報告を兼ねると、
喜んでもらえると思います。

卒業祝いのお返しを贈る場合は、
卒業祝いを頂いた日から3週間位までを目安にしましょう。

新社会人が卒業祝いのお返しをする場合は、
初給料が入ってからでもOKです。

卒業祝いのお返しギフトは何が最適なの?

卒業式祝いお返しギフトは、
食器や食品などを贈る人が多いようです。

紅白餅や紅白饅頭、紅白砂糖やかつお節寿パック、
風呂敷や花瓶、時計や一輪挿しなど人気です。

0714028

挨拶状を無料で付けてくれる通販サイトもあります。

卒業祝いのお返しのしの書き方は?

卒業祝のお返しの場合は、「紅白蝶結び」の水引にします。

蝶結びは人生に何度あっても嬉しいお祝いごとに使います。

卒業祝いは子供の成長のお祝いになります。

これは何度でもお祝いしたいものなので、蝶結びなのです。

逆に「結び切り」は人生に一度きりにしたい場合に使うので、
間違えないように気を付けて下さい。

noshi_02k

表書きは「卒業内祝」または「内祝」と書きます。

下には贈り主の名か、フルネームを書きましょう。

卒業祝いは子供に贈られた物です。

なので卒業祝いのお返しの送り主の名前は、子供の名前になります。

間違えて親の名前を書かないように気を付けましょう。

書き方のマナーとしては、毛筆で書きましょう。

苦手な場合は略式にはなりますが、筆ペンならOKです。

ボールペンやサインペンで、のしの表書きを書くのは
マナー違反になるので避けて下さい。

卒業祝いのお返しは本来は必要ないので、
お返ししなくても一般的には問題ありません。

しかし相手の性格や関係性を考えて必要と感じたら、
卒業祝いのお返しを贈りましょう。

どちらにしても卒業祝いのお礼は早めに伝えましょうね!