彦根城の桜情報!見ごろはいつ?桜まつりは?

国宝、そして周囲は特別史跡に指定されている彦根城。

彦根城は実は、桜の名所としても有名なのです。

今回は彦根城の桜情報や見どころ、桜まつり情報、
彦根城周辺のおすすめ宿泊施設をご紹介します!

  [スポンサードリンク]

彦根城の桜情報

彦根城の桜の例年の見ごろは、
4月上旬~4月中旬となっています。

彦根城の桜の満開は、例年4月8日前後です。

彦根城の桜の種類は八重桜やソメイヨシノで、
桜の本数は約1200本です。

彦根城内のお堀沿いを中心に、美しい桜を観賞できます。

彦根城の白壁に、ピンクの桜がとても映えます!

彦根城内はゆっくり歩いて約90分のコースですが、
途中にお休み処もあるので安心ですね。

彦根城の桜の見どころ

屋形船や自転車タクシー、人力車に乗って、
いつもとは違う高さから桜を楽しむのもおすすめです。

彦根城では毎年4月1日~4月20日の期間中、
「彦根城桜まつり」が開催されます。

彦根城桜まつり期間中は彦根城内や内堀沿いを中心に、
夜桜のライトアップもされます。

時間は18:00~21:00を予定しています。

昼とは違った美しい夜桜も、絶対に見逃せませんね!

夜のライトアップも素敵ですが、
夕暮れ頃の彦根城と桜もとても美しいです。

c0115616_10345453

彦根城桜まつり期間中の土日祝日には、
屋形船が夜間特別運航されます。

お花見船に乗りながら、
ライトアップされた夜桜も楽しむことが出来ます!

とってもロマンチックで素敵ですね。

この彦根城桜まつり期間中は、
色々な旅行会社でツアーも多く組まれています。

彦根城周辺のおすすめ宿泊施設①
琵琶湖コンファレンスセンター

所在地は、滋賀県彦根市新海浜2-1-1です。

琵琶湖コンファレンスセンター
琵琶湖畔にあるリゾート感のあるホテルです。

こだわりの会席料理や本格ディナーが人気です。

彦根城周辺のおすすめ宿泊施設②
ホテルサンルート彦根

所在地は、滋賀県彦根市旭町9-14です。

JR彦根駅前にあり、とてもアクセスに便利です!

ホテルサンルート彦根では大人気のご当地ゆるきゃら
特大ひこにゃんがロビーでお出迎えしてくれます。

お土産コーナーも充実しています。

彦根城周辺のおすすめ宿泊施設③
彦根ビューホテル

所在地は、滋賀県彦根市松原町網代口1435-91です。

彦根ビューホテルの部屋からは琵琶湖の絶景を眺める事ができます。

湖畔に点在するコテージもあり、
ファミリーに特に人気があります。

レンタサイクルもあるので、周辺の散策におすすめです!

彦根城とピンクの桜のコントラストは、とても見事です。

昼間も美しいですが、夜のライトアップも楽しんで下さい。

夜は冷えるので、防寒対策をしっかりしてお出掛け下さいね!