寒い冬が終わると、外に出て遊びたくなりますね。
みんなでワイワイと集まって、バーベキューするのは楽しいです。

バーベキューと言うと、
肉と野菜をバーベキュー台で焼いて、
焼肉のたれを付けて食べるだけ、になってしまいがち。

もちろんそれも美味しいのですが、毎回だと飽きてしまいます。

ちょっとひと工夫で、いつものバーベキューをより美味しく楽しくする
メニューを紹介します。

eating

簡単で美味しいホイル焼き

アルミホイルを使ったホイル焼きがオススメです。

定番のジャガイモやサツマイモは、バーベキューの最後に
炭が終わりかけの時に入れると、焦げずに美味しく出来ます。

また、網の上に乗せるホイル焼きは、
例えば、キノコとバターをホイルで包んで焼くとか、
鮭に野菜をたっぷりのせてホイルに包んで焼くとか、
トマトにチーズやベーコンをのせてホイルに包んで焼くとか、
食材はどんなものでもOKです。

images

ホイル焼きは、中からいい香りがしてきたら、
そっと開けて焼き加減を確認してみてください。
あまり焦げることもなく、美味しく出来るのでオススメです。

スモークチーズでワンランクアップ

スモークチーズは難しそうで、実はとても簡単です。

使う道具は、スモークチップと、スモーク用の箱です。

スモークチップは、初心者であれば固形のものが使いやすいです。

スモークウッドとして売られていることが多いです。

スモーク用の箱は、段ボールでも出来ますし、
アウトドア用品の売り場でも売っています。

スモークする食材は、チーズが最も簡単で失敗なく出来ます。
プロセスチーズなどが型崩れしなくて使いやすいです。

チーズの他にも、はんぺん、かまぼこ、うずらの卵も美味しいです。

  [スポンサードリンク]

棒焼きパンに挑戦

バーベキューでパンも焼けます。

最も手軽なのは、家でパン生地まであらかじめ作っておき、
ラップに包んで現地に持っていきます。

現地では、そのパン生地を棒に巻き、きりたんぽのような形に整え、
あとはじっくりと炭火で焼いていけば、パンが完成です。

焼き立てパンの味は最高ですよ!

現地でパン生地を作る場合は、
材料は家であらかじめ計量しておくと楽だと思います。

ホットケーキミックスなどを利用すると、より簡単に出来ますよ。

ダッチオーブンがあれば何でもできる

外でごはんを食べるのが好きならば、ダッチオーブンがオススメです。

ダッチオーブンが1つあれば、ご飯も炊けますし、
スープやシチューもできて、鶏の丸焼きも、ローストビーフも、
野菜も肉もすべてが美味しくなります。

images

ダッチオーブンは手入れが少し面倒ですが、
最近ではステンレス製のダッチオーブンも販売されており、
外だけでなく、家の中でも活用することが出来ます。