花粉症対策!ヨーグルトの選び方は?

花粉症対策って色々ありますが、ヨーグルトも花粉症に効果があると言われていますね。

しかしヨーグルトを摂ることは花粉症対策に、本当に効果はあるのでしょうか?

今回はそんなヨーグルトの花粉症対策の効果や、おすすめのヨーグルトなどをご紹介します!

  [スポンサードリンク]

ヨーグルトは花粉症に効果があるの?

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、アレルギーになりにくい体質を作る効果があるのだそうです。

なのでヨーグルトには花粉症やアレルギーの抑制に効果があると、かなり多くの論文で発表されています。

花粉症を含むアレルギー症状は、ヨーグルトを食べたからすぐに治まるわけではありません。

継続することにより効果が現れます。

花粉症に効果があるヨーグルトのポイントは?

ヨーグルトには花粉症の症状を緩和させることと、予防する効果があると言われています。

しかしその効果はすぐに現れるわけではありません。

花粉症対策にはたくさんの乳酸菌を摂ることと、継続することが大切です。

毎日摂りたいヨーグルトの量は100~200gくらいなので、
毎日これくらいの量のヨーグルトを食べましょう。

花粉が大量に飛び始める1~2か月くらい前に、ヨーグルトを食べ始めるのがおすすめです。

また白砂糖入りのヨーグルトは避けましょう。

白砂糖はビタミンBを減少させてしまうので、できれば無糖のヨーグルトにして下さい。

花粉症に効果がある乳酸菌の種類は?

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、免疫力を高め腸内環境を改善してくれます。

乳酸菌にはいくつか種類があるのでご紹介します。

①LG21乳酸菌:胃酸に負けず、胃に住みつくことができます。

②ビフィズス菌:免疫力を高めてくれる効果があります。

③プロピオン酸菌:腸内のビフィズス菌の数を増加させてくれます。

④ガセリ菌:免疫力アップやダイエット効果があります。

⑤アシドフィルス菌:アレルギーなどの改善に効果があります。

⑥ラブレ菌:免疫力アップやコレステロール値を下げてくれます。

花粉症に効果があるヨーグルトはどれ?

スーパーやコンビニで簡単に手に入る、花粉症に効果があるヨーグルトをご紹介します。

(含まれている乳酸菌の種類も併せてご紹介します。)

明治 LG21ヨーグルト(LG21乳酸菌)

49722741_1_320

明治 R-1ヨーグルト(1073R-1乳酸菌)

001_49722000

【関連記事】明治ヨーグルトR-1を格安で手に入れる方法

③伊藤園 朝のYooフェカリス菌(フェカリス菌)

④小岩井 KW乳酸菌ヨーグルト(KW乳酸菌)

⑤カルピス アレルケア(L-92乳酸菌)

⑥カゴメ ラブレ(ラブレ菌)

ダノンBIO(BE80菌)

danone-bio

花粉症に効果があるヨーグルトはいくつかありますが、花粉症以外の効果も考えて選ぶと良いですね。

続けるにはもちろんヨーグルトの味も大事です。

ご自身に合ったヨーグルトを見つけて、花粉の時期が始まる前に花粉症対策しましょう!