小学校の入学祝いの相場や喜ばれるプレゼントは何?

4月といえば、新しい生活がスタートする時期。

小学校に入学する入学する親戚がいるという方も少なくないでしょう。

そこで「おめでとう」の気持ちを込めて、入学祝いを贈りますね。

そんな入学祝いですが、どのくらいの金額をあげればいいの?

どんなものなら喜んでもらえるの?
と悩んでしまいますよね。

そこで、今回は小学校の入学祝いの相場や
オススメのプレゼントをご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

入学祝いにだれに贈るものでしょう?

親戚やご近所、お友達のお子さんなど
小学校に入学するという子がたくさんいるかもしれません。

実際には入学祝いを贈るべき相手は誰なのかも迷いますね。

一般的には入学祝いは親しい身内だけと言われていますから、
甥、姪、孫といったところでしょう。

けれども、親しい友達やご近所のお子さんへ、
お祝いの気持ちを贈りたいという方もいますから、
そんな時はプレゼントという形で何か送ってもいいでしょう。

nyugaku

小学校の入学祝いの相場は?

それでは、小学校入学のお祝いは
どのくらいの金額を贈ればよいのでしょうか?

基本的には小学校入学の場合には、
御金を渡す場合は本人ではなく親に渡します。

相場は、贈る相手との関係によって、
また贈る人の年齢によっても違います。

贈る方が30代で、贈る相手が姪や甥という親戚の場合は5000円程度、
友だちのお子さんなどの場合は3000円程度が相場となっています。

贈る方が40代の場合には、姪や甥には5000円~10000円程度、
友だちのお子さんには5000円程度が相場となっています。

入学祝いに喜ばれるものは?

imgrc0061014532

入学祝いにはお金とちょっとしたプレゼントを贈る方も多いでしょう。

お金は親にプレゼントは本人にと考えている場合が多いと思います。

そんな小学生にプレゼントして喜ばれるものは、文房具

入学準備として文房具を既に用意している方も多いとは思いますが
文房具は6年間ずっと使うものなので、いくらあっても困りません。

また、自分で好きな物を購入できるように
文具券や図書カードなどをプレゼントしてもいいでしょう。

甥や姪のプレゼントには、入学式に着る
洋服をプレゼントする方もいるようです。

春、新しいスタートをする小学生。

明るい笑顔を見ていると、こちらまで幸せになりますよね。

お祝いのは、喜んでもらえるものをプレゼントしたいものです。

今回ご紹介した相場やプレゼントに限らず、
相手の趣味を知っている場合は、
それに合わせて選んであげるとよいでしょう。