お祝いの気持ちを贈る。中学校の入学祝いの相場は?人気のプレゼントは?

春は、新入学に進級などそれぞれが新しい生活をスタートさせる時期。

小さかった子供が小学校6年間で立派に成長し、中学校に入学する。

甥や姪、孫などの中学校の入学祝いを考えている方も多いでしょう。

そこで、今回は中学校の入学祝いとしてはどのくらいが相場なのか、
喜ばれる人気のプレゼンとはどんなものかをご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

中学校の入学祝いの相場は?

まず、気になるのは誰にどのくらいの入学祝いを贈ればいいのかということ。

基本的には、入学祝いは親しい身内に贈るのが一般的になっていますが、
もちろん仲の良い友達のお子さんや近所のお子さんなどに贈ることもあるでしょう。

そんなとき、それぞれの関係性によっても金額が変化します。

その相場をご紹介しましょう。

1)贈る相手が孫の場合

  孫の入学祝いには、10000円程度を贈る方が多いようです。

  もちろん、30000円~50000円という金額を贈る人もいますが、
  孫が多い場合には、毎年かなりの金額がかかってしまうので
  一律10000円に決めているという方もいます。

2)贈る相手が甥や姪の場合

  姪や甥の入学祝いには、5000円~10000円程度。
  そのほかに、品物をプレゼントするという方もいます。

3)贈る相手が友だちのお子さん、近所のお子さんの場合

  友達のお子さんや近所のお子さんに贈る場合は5000円程度でしょう。

  また、入学式当日のお祝いのケーキをもっていくなどという方もいました。

f6f0e853

中学生に喜ばれる入学祝いのプレゼントは?

入学祝いには品物を贈る場合は、何を贈ると喜ばれるのでしょう?

小学校の入学祝いといえば、文房具などが一般的ですが、
中学生と言えばそんなわけにもいきませんね。

中学生と言えば、自分がほしいものがはっきりとしている年代ですから、
プレゼントを贈る側としては、とても悩んでしまうのです。

そこで喜ばれるものといえば、中学校通学に利用するリュック。

最近は学校指定のバッグが無くて、自分で通学バックを選べる学校も多く、
お気に入りのリュックやバッグをもっていくお子さんが多くいます。

そんな中で男子も女子も多く利用しているのリュックなのです。

そして、もうひとつオススメなのが電子辞書です。

以前は入学祝いに辞書をプレゼントされた
経験がある方もいるかもしれませんが、
最近は電子辞書が主流となっています。

値段も10000円前後ということでプレゼントに人気です。

中学校の入学というと、小学生の比べて随分と成長したと感じます。

中学生本人にプレゼントを渡す場合には、
学習や通学に利用できるものがオススメです。

また、自分で好きな物を購入できるように
商品券などをプレゼントしてもよいでしょうね。