知っておきたい!高校の入学祝いの相場は?時計ならどれがオススメ?

中学校の3年間で部活も勉強も頑張って、
難しい入試を乗り越えて高校に入学。

小学校とも中学校ともまた違った友達や世界が広がる新しいスタート。

そんな門出を祝う入学祝いを贈りたいけれど、相場は?
何を贈ればいいの?と悩んでいる方も少なくないでしょう。

そこで、今回はそんな高校の入学祝いの相場や
オススメのプレゼントをご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

高校の入学祝いの相場は?

高校生ともなると、入学祝いに数千円というわけにもいかなくなります。

欲しいものだって高額なものになってくるだろうし、
いろいろお金もかかるでしょう。

そんなわけで、高校の入学祝いの相場を調べてみました。

1)孫への高校入学祝い

  お孫さんが高校入学という場合は、多くの方が
  50000円~100000円を入学祝いとして送っています。

  もちろん、これは品物を含めての金額で、
  制服の購入に充てるように贈ったり、
  必要な物を購入してあげるという方もいるようです。

2)姪や甥への高校入学祝い

  姪や甥が高校入学というと、一般的には
  10000円~30000円を入学祝いとして贈る方が多いようです。

  もちろん、現金ではなく品物でプレゼントを贈る方もいます。

3)友人のお子さんなどへの高校入学祝い

  友人や近所のお子さんが高校入学という場合は
  入学祝いを贈らない方も多いですが、
  贈るとしたら10000円が相場となっています。

high_school8_soft

高校入学祝いに腕時計を贈るなら?

高校入学すると、電車などで通学する人も
多くなりますので腕時計が必需品となります。

そこで、入学祝いに腕時計を贈ろうと考えている方も多いでしょう。

男の子なら、カシオやGショック、セイコーが人気。

また、おしゃれに興味があるという男の子は
ファッションブランドのディーゼルなどもオススメ。

女の子なら、カシオBaby-Gやシチズンのウィッカがおすすめ。

まだ、ファッションブランドなどでも可愛い腕時計がありますから、
本人といっしょに選んでもいいですね。

入学祝いに手紙も添えて

高校の入学祝い。

祖父母として、叔母叔父として成長を
ずっと見守っていた人からの手紙も嬉しいものです。

親とはまた違う目線で見守っていて気づいたこと、
誇りに思うことなどを書いて、
入学祝いに添えてみてはいかがでしょうか?

きっと心のこもった手紙に喜んでもらえるでしょう。

高校入学となると、たくさんの経験をして成長した姿をみることができますね。

これから、まだまださまざまなことに挑戦していくそんな子どもに
激励の意味も込めて、素敵な入学祝いを選びたいものですね。