知っておきたい!大学の入学祝いの相場はどのくらい?何をプレゼントする?

春になると新しい生活をスタートさせる方も多いと思いますが、
今年から大学生という方も多いでしょう。

難しい試験を乗り越えて晴れて大学生となる親戚や孫などに
入学祝いを贈りたいと考えている方もいるでしょう。

そこで今回は、大学の入学祝いの相場や
おすすめのプレゼントをご紹介しましょう。

119

大学の入学祝い相場は?

幼稚園、小学校、中学校、高校、そして大学。

入学のたびに「おめでとう」の気持ちで入学祝いを贈っていると思いますが、
毎回、どのくらいの金額が妥当か迷ってしまいます。

そこで、大学の入学祝いの相場を調べてみました。

1)孫への入学祝いの場合

  お孫さんが大学に入学するという場合には、ご家庭によってかなり差があります。

  例えば、大学入学と同時に1人暮らしを始めるお孫さんには、
  30万~50万円のお祝いをするという方もいます。

  国公立大学へ自宅から通うという場合には、10万円程度ということもあります。

  大学入学に際して、かかる費用もそれぞれですので、
  ある程度の援助になる金額を贈るという方が多いようです。

2)姪や甥への入学祝いの場合

  姪や甥が大学に入学するという場合には、30000円前後が相場となっています。

  実際に一緒にショッピングに行って洋服を買ってあげたり、
  食事に招待するなどというお祝いの仕方もあるようです。

  [スポンサードリンク]

大学の入学祝いにおすすめのプレゼンとは?

大学入学のお祝いは、現金だけでなく
何かプレゼントしたいという方も多いでしょう。

どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

大学生になると、自分でアルバイトをしてある程度
自分の生活のやりくりをするようになる
そんな人が増えてくるでしょう。

そんなとき、やる気が出そうな
新しい財布をプレゼントするのがオススメ。

新しい財布で新しい生活をスタートされると、
やる気も出てきそうですよね。

大学入学を期に1人暮らしを始めるという人もいるでしょう。

そんな時は、1人暮らしに役立つ物をプレゼントしたいですね。

テレビ、冷蔵庫、掃除機など、まだまだそろえていないものがあるという場合には、
その中でひとつプレゼントしてあげるというのもいいですね。

大学の入学祝いは、何にしようかと迷いますが、
実は大学を期にアルバイトをはじめたりして、
大人の仲間入りをする気分の本人は
入学祝いは要らないという場合もあります。

実際にわたしはアメリカに住む甥っ子に、
大学の入学祝いは何がいいか聞いたら、
「気持ちだけでいいよ」と言われました。

そして、クリスマスには反対に
わたしがプレゼントを貰ってしまいました。

成長して、そんな対応もできるようになった
甥っ子を誇らしく思ったものでした。