十三参りにおすすめの着物をご紹介!

最近は十三参りの際、
洋服や学生服でお参りする人も多いようですね。

しかし十三参りは、やはり着物が正装です。

十三参りは子供の成長を願う大切な行事なので、
この機会に着物を着てみてはいかがでしょうか?

今回は十三参りにおすすめの着物や着物の準備方法、
着物の着付けをする場所などについてご紹介します!

  [スポンサードリンク]

十三参りにおすすめの着物は?

男の子の場合はスーツなどの洋服が多いようですが、
やはりビシッと着物でキメたいですよね。

男の子の着物の場合は、紋付袴が一般的です。

1405

女の子の場合は、振袖や小紋、訪問着が一般的です。

しかし振袖は成人式に新調したいという人が多く、
母親が持っている着物を利用するという家庭もあるようです。

小紋であればちょっとした外出着としてや、
少しフォーマルな席でも着ることが出来ます。

訪問着は紋を付ければ色留袖と同じ格になるので、
フォーマルな席に相応しい着物です。

また訪問着は未婚でも既婚でも着られる着物なので、
長いこと着ることができるのでおすすめです。

kids13_pt03_big

十三参りの着物は買う?レンタルにする?

十三参りをする機会に、着物を
フォーマル着として購入するのも良いですね。

しかし最近では着物を着る習慣があまりないので、
十三参りの着物はレンタルする人が増えています。

特に男の子は着物を着る機会が少ないようなので、
十三参りの着物はレンタルする方がおすすめです。

十三参りで写真館で撮影する値段の相場は?

十三参りでせっかく着物を着るならばら、
記念写真も撮っておきたいですよね。

写真館で着物のレンタルと着付けをしてもらい、
そのままで十三参りも出来る写真館もたくさんあります。

着物のレンタルと着付けをしてもらい、
写真館で撮影するだけなら20000円前後が相場です。

さらにそのまま十三参りに行くとなると、
プラス20000円~30000円くらいが相場です。

十三参りの時期にはキャンペーンをやっている場合が多いので、
もっとお得なプランもあるかと思います。

写真館に申し込みをする前に、
お得なキャンペーンがないかチェックしておきましょう!

着物の着付けはどこでする?

写真館以外で着物をレンタルしたり購入した場合は、
着付けはどこでしてもらえるのでしょうか?

着物の着付けができる人が周りにいない場合は、
呉服屋さんで着物の着付けをしてもらえます。

また美容院でも着物の着付けはしてもらえます。

メニューに記載されてない場合でも、
着物の着付けをしてくれる美容院もあります。

前もって美容院に相談してみて下さいね。

もし着物の帯の締め方に希望があれば、
写真を持っていくのがおすすめです!

十三参りは大切な行事なので、
着物できちんと正装してお参りしましょう。

また子供さんだけでなく、ご両親も正装で同伴して下さいね。