引越し祝いの予算と人気の品物!友人編

就職や結婚を機に友人がマンションや一戸建てを購入したら、
引越し祝いを贈りたいですよね。

しかし引越し祝いの金額やどのような物にするか、
ちょっと悩んでしまいませんか?

今回は友人の引越し祝いの予算の相場や、
友人の引越し祝いに人気の品物などをご紹介します!

  [スポンサードリンク]

友人の引越し祝いの予算の相場はどれくらい?

友人の引越し祝いの予算は、一般的には
5000円から10000円が相場のようです。

しかし友人との関係の深さやあなたの経済状況を考えて、
引越し祝いの予算は決めるようにしましょう。

また友人にあまり高い引越し祝いを贈ると、
逆に引越し祝いを貰った友人の負担になってしまいます。

あまり高い引越し祝いは、控えた方が良いでしょう。

友人に引越し祝いを贈るタイミングはいつ?

友人に引越し祝いを贈るのは、
引っ越しが完了してから半月以内に贈りましょう。

引っ越し直後は片付けでなどで忙しいので、
避けたほうが無難です。

引越し祝いにつける熨斗はどうする?

友人の引越し祝いの場合には、白赤の蝶結びの水引にします。

表書きは「御転居御祝」「御転居祝い」「御祝い」などと書きます。

新築の引越し祝いの場合の表書きは、
「御祝新築」「新築御祝」「御新築御祝」などと書きます。

rwchou07-syukugoshinchiku

水引の下には、フルネームで名前を書きましょう。

友人の引越し祝いに人気な品物は何?

友人に引越し祝いには何が欲しいか聞けない場合は、
引越し祝いの品物って悩んでしまいますよね。

友人の引越し祝いに人気がある品物は、
おしゃれで実用的なキッチン用品や置き型の時計、
生活必需品の家電用品です。

img63oface

友人の好みが分かっている場合には、
食器やブランドもののタオルセットも人気です。

洗剤やバス用品などの、
いくつあっても困らない引越し祝いも無難です。

友人の引越し祝いの品物がどうしても決まらない場合は、
お米券やビール券などの商品券もおすすめです。

友人の引越し祝いにNGなものはある?

友人の引越し祝いに贈るにはNGな品物もあります。

火を連想させてしまうキャンドルやライター、灰皿、お香、
ストーブなどの家電の引越し祝いは避けましょう。

壁に穴を開けないと使えない引越し祝いや、
壁に穴を開けないと飾れない引越し祝いもNGです。

また赤い物を引越し祝いに贈るのはタブーと言われています。

友人の引越し祝いに花を贈りたい場合には、
真っ赤なバラ一色などは避けて下さい。

友人への引越し祝いは、
あなたの気持ちを込めることが大切です。

あまり神経質になり過ぎず、楽しみながら
友人への引越し祝いを選んでくださいね!