引っ越し祝いのお返し!相場やマナーは?

引っ越し祝い頂いたら、お礼の気持ちを込めて
引っ越し祝いのお返しをします。

今回は引っ越し祝いのお返しの金額の相場や、のしについて、
引っ越し祝いのお返しに人気の品物などをご紹介します!

  [スポンサードリンク]

引っ越し祝いのお返しの金額の相場は?

新しく家を建てて新居に招いてお披露目をした場合は、
引っ越し祝いのお返しは不要です。

新居のお披露目をすることが、
引っ越し祝いを頂いたお返しになります。

新居の各部屋をお見せした後に、
軽食やティータイムで接待するのが一般的です。

新居のお披露目をする際には、
手料理をふるまうなどしてしっかりおもてなしして下さいね!

新居のお披露目を行わなかった場合や、
住んでいる場所が遠くお披露目に来られない方には、
引っ越し祝いのお返しをしましょう。

引っ越し祝いのお返しの金額は、
頂いた引っ越し祝いの半額~1/3くらいが相場です。

引っ越し祝いのお返しに人気の品物は?

引っ越し祝いのお返しは、形に残る物を贈るのが一般的です。

グラスやカップ、花瓶、タオルセットが人気です。

img66087917

最近ではお菓子や石鹸、洗剤などの日用消耗品も、
引っ越し祝いのお返しで選ばれる人が増えています。

引っ越し祝いを頂いた人が好きな品物を選べる、
カタログギフト」も引っ越し祝いのお返しに人気です。

ギフト券や現金での引っ越し祝いのお返しは、
そっけない印象を与えるので避けた方が無難です。

引っ越し祝いのお返しを手渡しする場合には、
引っ越し祝いのお返しを渡す際に感謝の気持ちを伝えましょう。

引っ越し祝いのお返しを郵送する場合には、
感謝の気持ちをを綴ったメッセージを添えるようにして下さい。

引っ越し祝いのお返しを贈るタイミングは?

引っ越し祝いのお祝いを頂いてから、
1か月~2か月以内に引っ越し祝いのお返しは贈るのが一般的です。

引っ越しする前後は準備や片付けなどで忙しいので、
そんなに焦って引っ越し祝いのお返しをする必要はありません。

引っ越し祝いのお返しのしの表書きや水引は?

新しく家を建てた場合の引っ越し祝いのお返しは、
赤白蝶結びの水引にします。

のしの表書きには「新築内祝」と書きます。

noshi_09_l

中古やマンションに引っ越した場合の引っ越し祝いのお返しも、
赤白蝶結びの水引にします。

のしの表書きには「内祝」と書きます。

manners_img_b1

水引の下の部分に、名字や世帯主の名前も書いて下さい。

新婚さんが引っ越し祝いのお返しをする場合は、
水引の下の部分は夫婦連名でも良いです。

引っ越し祝い頂いたお礼の気持ちを、
しっかりと伝えるのが大人としてのマナーです。

引っ越し祝い頂いたのに、
何もお返しをしないというのは絶対に避けましょうね!