引っ越し祝いのお返し!のしの表書きや水引は?

引っ越し祝いを頂いたらお礼を述べるとともに、
引っ越し祝いのお返しをするのがマナーです。

引っ越し祝いのお返しのポイントやのしについて、
引っ越し祝いのお返しのお礼状についてご紹介します!

  [スポンサードリンク]

引っ越し祝いのお返しのポイントは?

引っ越し祝いのお返しには3つのポイントがあります。

引っ越し祝いのお返しのポイントの1つ目は、
引っ越し祝い頂いたらすぐにお礼を言いましょう。

郵送で引っ越し祝い頂いた場合は、
電話でお礼を言うか礼状を書くようにしましょう。

引っ越し祝いのお返しのポイントの2つ目は、
引っ越し祝い頂いた1~2か月後までにお返しをしましょう。

引っ越し前後は何かとバタバタしているので、
急いで引っ越し祝いのお返しをしなくても大丈夫です。

引っ越し祝いのお返しのポイントの3つ目は、
引っ越し祝いのお返しの金額です。

引っ越し祝いのお返しの金額の相場は、
頂いた引っ越し祝いの1/3から半額くらいです。

高過ぎるとかえって失礼にあたるので、
金額の目安は守るようにして下さいね。

引っ越し祝いのお返しのしの表書き&水引は?

新しく家を建てた場合の引っ越し祝いのお返しは、
赤白5本の蝶結びの水引にします。

のしの表書きには「新築内祝」と書きます。

noshi_09_l

中古やマンションに引っ越した場合の引っ越し祝いのお返しも、
赤白赤白5本の蝶結びの水引にします。

のしの表書きには「内祝」と書きます。

manners_img_b1

水引の下の部分には名字や世帯主の名前を、
やや小さ目に書いて下さい。

新婚さんが引っ越した場合の引っ越し祝いのお返しは、
水引の下の部分は夫婦連名で書くと良いでしょう。

のしの表書きは筆で書くようにしましょう。

筆が苦手な場合は、筆ペンでも構いません。

15HJjT6BBek8GKL_17615

ただしボールペンやマジックペンなどは、
マナー違反になるので避けて下さいね。

引っ越し祝いのお返しにお礼状を添える場合は?

引っ越し祝いのお返しにお礼状を添えると、
品物だけよりもより丁寧になります。

引っ越し祝いを頂いたことへのお礼や品物への感想、
新居に来てくれることを歓迎しているという内容が良いです。

引っ越し祝いのお返しに添える礼状の文例をご紹介します。

このたびはお祝いの品をいただきまして、
ありがとうございました。

いただいた○○ですが、早速リビングに飾っております。

殺風景だったリビングが明るくなり、
とても新鮮に感じられます。

お近くへお越しになった際は、
ぜひ我が家にもお立ち寄りになって下さい。

子供たちも心待ちにしております。

まずはお礼のあいさつまで。

引っ越し祝いのお返しに品物だけを贈るのは、
少し乱暴な印象を与えてしまいます。

引っ越し祝いのお返しの品物を選んで正しくのしを付けたら、
忘れずにお礼状を準備するようにしましょう!