皆はどうした?初任給で父にプレゼントを贈りたい。おすすめは?相場は?

春になると、就職をして新しい生活をスタートさせるという方も多いでしょう。

そして、一生懸命働いて頂く初めてのお給料。

これは自分にとって、とても大切なものとなるでしょう。

そんな初任給で、お父さんへプレゼントを
贈りたいと考える方も少なくありません。

でも、初任給でプレゼントはもちろん初めての経験。

ということで何を贈ればいいか迷ってしまいます。

そこで、今回は父への感謝の気持ちを伝える初任給でのプレゼントについて
おすすめや相場などについて、ご紹介いたします。

  [スポンサードリンク]

初任給で父へのプレゼント、相場は?

まず、決めなくてはいけないのは予算です。

どれくらいの予算でプレゼントを購入するかが決まれば、
プレゼントも選びやすくなるでしょう。

そこで、皆さんが初任給でお父さんへどのくらいのものを
プレゼントしたかアンケートをチェックしてみました。

初任給の額も人それぞれ違うので、あくまでも平均的な相場ですが
1万円前後という方と2,3万円という方に分かれるようです。

初任給は、ほぼ自分の為ではなく両親などへのプレゼントで使う
と考えている方も少なくないようです。

父親へのプレゼントのオススメは?

予算が1万円前後と考えて、どのようなプレゼントがよいでしょうか?

お父さんがまだ仕事をしているという方の場合には、ネクタイや財布、
ボールペンや万年筆などといった職場で使えるものがオススメです。

とくにボールペンや万年筆などは名入れをしてもらえるところも多いので、
特別なプレゼントとして用意してはいかがでしょうか?

また、お父さんの趣味に合わせたプレゼントもよいでしょう。

例えば、お酒が好きなお父さんには高級はお酒をプレゼントするとか、
ゴルフ好きなお父さんにはゴルフグローブをプレゼントするなど、
お父さんが一番喜んでくれそうなものを選びましょう。

shon-card

両親へのプレゼントとしてもオススメなのは?

お父さんへのプレゼント、というよりは
両親へプレゼントするのにお勧めなのが旅行や食事です。

外食に誘ってご馳走してあげるのもいいですし、
週末に近場の温泉旅行をプレゼントするのもよいでしょう。

また、たまにはお父さんと2人きりで飲んでみるのもいいかもしれません。

私も十数年前になりますが、初任給で両親に旅行をプレゼントしました。

それぞれに何かプレゼントを選ぼうかとも考えていましたが、
時間も無くてなかなか決まらなかったので、
まだ現役で働いていてなかなか旅行に行けない両親に
温泉旅行をプレゼントしました。

といっても、普通に電車で2時間程度で行ける場所で、
交通費などはあまりかからないので、宿泊費をプレゼントしたという形になりました。

それでも両親はとても喜んでくれましたよ。

まとめ

初任給は、一生懸命初めての職場で働いて
もらえるのものだからとても嬉しいものです。

就職してお給料を貰えるようになるまで育ててくれた両親には
しっかり感謝の気持ちを伝えたいものです。

プレゼントも良いですが、しっかりお礼の言葉も添えて贈りましょう。