喉風邪に効果がある方法!飲み物や食べ物は?

乾燥しやすいこの時期、喉が痛いという喉風邪の人って多いですよね。

熱はなくても、喉風邪の症状は辛いものです。

そこで今回は喉風邪に効果がある方法や喉風邪に効果がある飲み物や食べ物をご紹介します!

  [スポンサードリンク]

喉風邪に効果がある方法①
「マスクを着ける」

マスクを着けると、病原菌が体内に侵入することをガードしてくれます。

そして喉の乾燥を防いでくれる効果があるので、喉風邪を早く治すにはとても有効的な方法です。

食事以外の時は出来るだけ、ずっとマスクは着けておきましょう。

就寝する際もマスクを着けていると、より喉風邪には効果があります。

喉風邪に効果がある方法②
「喉を暖める」

ハイネックの洋服を着たり、ストールやマフラーをして首を冷えから守りましょう。

06011536_4de5ddfc9ffd3

首を温めることは喉風邪にとても効果があるので、自宅にいる際もできるだけ首を冷えから守って下さい。

喉風邪に効果がある方法③
「鼻呼吸をする」

口呼吸をしてしまうと、どうしても喉が乾燥してしまいます。

そして空気中のウィルスを処理しきれなくなり、喉風邪がさらに悪化してしまいます。

鼻づまりの際は辛いですが、できるだけ口呼吸ではなく鼻呼吸をすることを心掛けましょう。

喉風邪に効果がある方法④
「血行をよくする」

肩をストレッチして血行をよくましょう。

血行が良くなると、喉の痛みも和らぎます。

ストレッチするのが難しい場合は、首の付け根にカイロを貼っても血行はよくなります。

喉風邪に効果がある方法⑤
「塩でうがいする」

ぬるま湯に塩を少し入れてうがいをしましょう。

塩加減は海水より少し薄いくらいにして下さい。

塩でうがいすることによって喉がすっきりするので、喉風邪の場合には非常に効果的です。

塩の代わりに生姜汁を入れてもOKです。

喉風邪に効果がある飲み物
「カモミールハーブティー」

chamomile-tea

ハーブティーの中でも喉風邪に1番効果があるのは、カモミールハーブティーです。

カモミールは体を温めてくれますし、就寝前に飲むとリラックス効果もあります。

冷やしてではなく温めて飲みましょう。

喉風邪に効果がある食べ物①
「大根」

大根には消炎作用があるので、喉風邪にとても効果的です。

大根の漬物などでも喉風邪に効果はありますが、大根を摩り下ろした汁を飲むのも良いのです!

大根のはちみつ漬けを作って、お湯や紅茶で割って飲むのもおすすめです。

喉風邪に効果がある食べ物②
「マシュマロ」

ma

マシュマロの中にはゼラチンが含まれいます。

そのゼラチンは腫れていたり炎症を起こした喉を守ってくれ、喉風邪の際の喉の痛みを和らげてくれます。

マシュマロを3、4つくらい食べてみて下さいね。

粘膜が弱ってしまうと喉風邪になりやすいので、ビタミンを十分とることも大切です。

ビタミンをしっかりと摂れる食事をしながら、喉風邪に効果がある方法を実践して下さいね。