おすすめの結露防止グッズをご紹介!

放っておくとカビ発生の原因にもなってしまう結露。

冬はとくに結露が発生しやすいので、
なんとか対策をしなければなりませんよね。

今回はおすすめの結露防止グッズをご紹介します!

  [スポンサードリンク]

おすすめの結露防止グッズ①
「強力結露吸水テープ」

951864pb01_44113H

強力結露吸水テープは窓から流れ落ちる結露を
吸水してくれる結露防止グッズです。

結露を吸い取り蒸発させる効果があります。

窓付近の壁や床、カーペット、カーテンにつく、
結露による汚れやカビを防止してくれます。

取り付け方法も簡単なので、
誰でもお手軽に使える結露防止グッズです。

おすすめの結露防止グッズ②
「結露防止スプレー」

結露防止スプレーは窓に吹きかけるタイプの結露防止グッズです。

結露防止スプレーを窓にひと吹きするだけで、
窓ガラスの表面に薄い膜を作り結露を防止します。

そして曇りを防ぐ効果もあるので、
窓をとてもすっきりとさっせてくれるスプレーです。

窓ガラスの汚れも同時に落せるので、
お掃除の手間も少し省けるので嬉しいですね!

おすすめの結露防止グッズ③
「窓用結露防止ヒーター」

marunaga_1257220779_1029498_1

窓の側に置いておく、結露防止ヒーターです。

結露は外の気温と室内の気温の差が大きいと発生するので、
窓自体をあっためてしまおうという結露防止グッズなのです。

窓側からの冷気対策にもなるので非常におすすめですが、
コストがかかるものなので悩むところではあります。

普通のヒーターとして使うことももちろん可能です!

おすすめの結露防止グッズ④
「台所用洗剤」

どこのご家庭にもある台所用洗剤を、
10倍~20倍くらいにに薄めて泡立てます。

それをタオルにつけて窓を拭き、その後に乾拭きをします。

台所用洗剤が含む界面活性剤の効果により、
結露が発生しにくくなります。

おすすめの結露防止グッズ⑤
「結露とりワイパー」

結露とりワイパーは、
ちりとりを逆さしたような形になっています。

結露とりワイパーは結露防止ではなく、
結露が発生してしまった窓へ使うものになります。

壁や窓と平行になるように結露とりワイパー押し当てて、
下から上へ向かって動かし水滴を拭き取ります。

そうすると結露とりワイパーの透明のボトルの中に、
拭き取った水滴が溜まっていきます。

どれだけ水滴が取れたかというのが一目で分かるので、
結露とりワイパーは面白い商品です。

結露防止グッズしっかりとを使っていても、
結露防止にはやはり適度な換気をすることは必要です。

また洗濯物を部屋干しすると結露が発生しやすくなるので、
冬の間は部屋干しは避けた方が結露防止になります。

ご自身に合った結露防止グッズを使いながら、
出来るだけこまめな室内の換気を心掛けて下さいね。