女の子への卒園祝いは何がいい?喜ばれる卒園祝いをご紹介

3月といえば、卒園や卒業のシーズンです。

今までお世話になった先生方や仲良しのお友達と
お別れで寂しい想いもありますが、
それでも新しい生活への第一歩でもあります。

そんな卒園をお祝いして、プレゼントを
贈りたいと思っている方も多いでしょう。

そこで今回は女の子への卒園祝いとして
喜ばれるアイテムをご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

小学校でも使えるアイテムが人気

卒業祝いといえば、入学祝いもあることから
あまり大げさなものは贈らないという方も多いでしょう。

そこでお祝いの気持ちが伝わるちょっとしたプレゼントを贈りたい。

そんな方にお勧めなのが、小学校でも使えるアイテムです。

一般的には文具を贈る方が多いですが、オススメはハンカチです。

ハンカチといっても最近はタオルハンカチを使う子供が多いですね。

子どもらしい可愛いキャラクターのタオルハンカチに
名前を刺繍してくれるサービスもありますので、
名前をいれてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

17d36bac

幼稚園などでは、名入れハンカチなどを
卒園生にプレゼントするというところもあるようですよ。

また、文具を贈る場合にも名前をいれてあげると
ひと手間かけている感じでより喜ばれるでしょう。

女の子らしいアイテムも人気

卒園祝いのプレゼントとして、
女の子らしいアイテムも人気があります。

例えば、小学校では箱型の筆箱を使いますが、
それ以外の習い事などで使える
可愛らしいキラキラのペンケースは女の子の憧れ。

キラキラして鉛筆やボールペンなど、幼稚園の頃には
使わなかったようなちょっと小学生らしいアイテムを
プレゼントすると喜ぶでしょう。

あくまでも小学校で使えることよりも、
自宅などで使ってもらえるような
ものをセットにして贈ってみましょう。

それから、普段のお出かけなどで使える
バッグなどもプレゼントとして喜ばれます。

娘がもらったのはパスケース

娘が卒園祝いに近所のお友達から頂いたのは、パスケースでした。

可愛らしいキャラクターのパスケースで、
我が家がすむ地域は駅までバスででなくてはいけないので、
小学生になるとバス運賃が必要になるので
ICカードをいれるパスケースをプレゼントしてくれました。

これは、ほかの方にはプレゼントされなかったのでとても助かりました。

そして、娘も大人の仲間入りした気分でとても喜んでいました。

まとめ

女の子への卒園祝いのプレゼントは意外と選びやすいかもしれません。

女の子が大好きなキラキラした雑貨がたくさんあるお店も多くて、
そんなお店を見ているだけで、どれもプレゼントしてあげたくなります。

小学校で使えるかどうかよりも、その子が好きそうなものを選んであげると
きっと喜ばれる卒園祝いのプレゼントとなるでしょう。