もつ鍋は、コラーゲンたっぷり入るため、美肌効果の効き目があるようです。

しかも、カロリー低めなので、ダイエットにもおすすめのようですね。

女性にはうれしいもつ鍋煮込みとなります。

Motsunabe

もつ鍋煮込みの具材・材料

キャベツ・にら・豆腐などもいれますね。

キャベツやニラは、ビタミンが豊富なため、一緒に摂取するのは、効き目がありそうです。

モ ツ

ミネラルやアミノ酸・しかもコラーゲンが含まれているようです。

キャベツ

ビタミンがふくまれており、ビタミンB1・B2その他、ビタミンA・E・K 
カルシウム・リン・鉄・カリウム・マグネシウムなどミネラルも豊富に
摂取できるようです。

二 ラ

硫化アリル・カロチン・ビタミンB1・B2・C・カルシウム・食物繊維が豊富です。
カリウムは、女性におすすめのむくみ解消する効果があるそうです。
 

ニンニク

カリウム・カルシウム・ビタミンB1・B2・C・疲労回復に効果的です。

もやし

サポニン・レシチン・ビタミンC・レシチンは、コレステロール除去する作用・脳の活性化に効果があるそうで生活習慣病や老化防止に効果的です。

豆 腐

コレステロールを減少する効果・大豆イソフラボン・大豆ペプチドが含まれているようです。

唐辛子

脂肪燃焼・代謝アップをする働きがあり、ダイエットには効果的のようです。

肥満の予防・よく噛むことで満腹中枢を刺激して満腹感が感じられます。

よく噛むと、唾液も出てきますのでお口の周りの筋肉を使うことで、表情・発音もきれいになるそうです。

唾液が出ることで、虫歯予防・ガン部室を消す酵素が出るみたいで、がんの予防にもなるそうです。

消化酵素もよく胃腸の健康維持されるそうです。

よく噛むことは、こんなに効果が出るのですね。

栄養バランスもとれさらに低カロリーの持つ煮込み鍋は、この寒い季節には身体も温まりお勧めの料理かもしれませんね。

コプチャンたっぷりの黒毛和牛もつ鍋お試しセット
こちらから購入すると送料無料です。

  [スポンサードリンク]

もつ鍋の作り方

もつ鍋の具を鍋に入れ、沸騰するまでそのまま待ち、グツグツとしてきたら具を上から崩して、ナベ全体に広げます。

具がしんなりとしてきたら、食べごろです。

① 水炊きにして食べる場合

具を取り、ポン酢などを入れてお好みで食べます。

② しょうゆ味・みそ味にする場合

材料と一緒に鍋で煮み、そのまま具と一緒に食べます。

鍋の後、麺を入れて食べたり、ごはんを入れて、おじやにするのもおすすめかと思います。

注意しなくてはいけないこと

モツには、プリン体が含まれています。

プリン体は通常はそのまま体外に排出されますが、過剰に摂取すると痛風の原因になってしまいます。

ビールにもプリン体が含まれていますので、飲みすぎや食べ過ぎには、注意が必要です。