初めての入園式!!ママの服装はどうしたらいいの?靴やバッグは?

春と言えば、入園式や入学式など我が子の成長をかんじて、
お祝いすることができる嬉しい季節でもありますね。

なかでも初めての学校生活をスタートさせる
幼稚園や保育園の入園式はママにとっても
初めての経験という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は入園式にオススメのママの服装についてご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

入園式のママの服装の注意点は?

入園式にむけて、洋服を準備しようと考えているママも多いでしょう。

毎年、入園式のママファッションのトレンドも
少しずつ変わるので難しいですが、とにかく周りのママより
浮いてしまわないように気をつけなくてはいけません。

入園式はあくまでも子供が主役です。

子どもよりも目立ってしまうことの無いように気を付けましょう。

20代30代ママの入園式ファッションのオススメは?

入園式のママファッションで一般的なものはスーツのセットアップです。

デパートや通信販売などで入園式用にセットになっている物もあります。

そんな中から選ぶなら、色は明るめのグレーやベージュなど
春の御祝い事なのであまり暗くならないような物を選びましょう。

スカートの丈は短くても膝がすこし出る
程度までにして、ミニスカートは避けましょう。

ワンピースを入園式に着る場合には、ワンピース1枚ではなく
上にノーカラーのジャケットを羽織ると良い印象です。

また、ストッキングはベージュにして、
柄のあるものなどは避けましょう。

全体の印象をみて、暗い場合にはコサージュや
バッグなど小物が差し色になるようにしましょう。

ta21545-1

40代ママの入園式ファッションは?

それでは、40代ママの入園式ファッションの
オススメはどのような感じでしょうか?

もちろん20代30代のママファッションと基本は変わりませんが、
40代の女性らしく素材が上質な物を選ぶとよいでしょう。

グレーや紺のスーツのセットアップやツイードのスーツなどが
上品で大人の余裕が見られるファッションです。

若い人に対抗しようとブランド物で決めるよりは、
上質なフォーマルスーツに上質なアクセサリーにすると
目立ちすぎず、キレイに着こなせます。

まとめ

入園式は、ママにとっても緊張と喜びの1日となります。

そこで張り切っておしゃれをして出かけるママも多いですが、
あくまでも子供たちが主役ということを忘れずに、
落ちついたフォーマルフェアで、
子どものお祝いをしっかりしてあげましょう。

上品で素敵なママと一緒に入園式に参加して、
子どももきっと喜んでくれるでしょう。