かっこよく決めたい!入園式のパパの服装のオススメスーツコーディネイト

春といえば、入園式や入学式など
新しい生活がスタートするシーズン。

我が子の入園式がくるというパパは、
どんな服装で出かけようかと悩んでいるかもしれません。

そこで今回は、入園式のパパの服装について、ご紹介いたします。

  [スポンサードリンク]

入園式用のスーツ選びのポイントは?

とりあえず、入園式のパパの服装と言えば、スーツ!!

でも、いつも会社に着ていく
ビジネススーツでいいのでしょうか?

入園式は、正式な式典ですから、
男性の正装は礼服か略礼服になります。

では、結婚式に着ていくような格好でいいのでしょうか?

いいえ、それでは浮いてしまいます。

そこでオススメなのが紺やグレーのダークスーツです。

500x0_5462fe10-07c8-47a7-9fed-113c0a0100b9.jpg

とくに目立たなければ、ストライプなどの
柄が入っていても大丈夫です。

入園式のパパのスーツコーディネイトは?

それでは、紺やグレーのダークスーツを選んだら、
シャツやネクタイなどはどのような物を選べばいいでしょうか?

ここでオススメのコーディネイトをご紹介しましょう。

まずは、シャツです。

礼服なら白シャツをイメージしますが、
入園式は白シャツにこだわる必要はありません。

淡いピンクや水色などのシャツや
ストライプ柄のシャツなどでもよいでしょう。

次にネクタイです。

ダークスーツの場合、どんな色や柄でも
とくに合わないということはありませんが、
シャツの色と合わせてコーディネイトするといいでしょう。

さらに、足元ですがキレイに磨き上げた革靴を履きましょう。

レースアップタイプが一番理想的ですが、革靴ならほかでもOKです。

靴下は長めの物を選びましょう。

よりおしゃれに見える小物使いは?

7e86a149b8a7304ec9bf051c6453320ef27e86ca

ママに比べて、あまり個性がだせないパパのスーツ。

そこでオススメなのがポケットチーフを胸ポケットに入れることです。

ネクタイのカラーと合わせたポケットチーフをいれると、
華やかでお祝いらしい雰囲気になるでしょう。

また、ママとパパの雰囲気を統一する為に
ママのコサージュとパパのポケットチーフの色を合わせるとか、
ママのスーツとパパのネクタイの色を合わせるなどすると、
コーディネイトとしてもしっくりきます。

まとめ

入園式は、パパにとっても嬉しい一日になります。

そして、子どもにとっては何よりもうれしくわくわくする1日です。

そんな入園式には、おしゃれをして参加したいものです。

ここでご紹介したスーツコーデなら、浮くこともなく
その場にふさわしく入園式に参加できると思いますので、
ぜひ参考にしてください。