「入学式ママの着物のマナー!おすすめレンタルショップは?」

お子様の入学式にママは何を着ようかと、
やはり悩んでしまうものですよね。

桜吹雪の中、入学式にお着物をというのも素敵ですね。

今回は入学式のママの着物のマナーや、
ママの着物のおすすめレンタルショップをご紹介します!

  [スポンサードリンク]

ママが入学式に着るのに相応しい着物は?

正装とされる着物の種類はいくつかあります。

その中でも入学式にふさわしいのは、
訪問着、色無地、付け下げ、江戸小紋の4種類となります。

お着物にはそれぞれ格付けがあり、
訪問着がこの中で1番格上の着物になります。

また紋付きかそうでないかでも、格が違ってきます。

紋が付くと格上になります。

ママが入学式に着る着物~訪問着とは?~

5235377d4fb38

訪問着は正式なおめでたい席で着ることの出来る着物で、
結婚式や入学式、卒業式、七五三、正月などに着ます。

結婚式や入学式などに訪問着を着る場合には、
一つ紋を付けて着る場合が多いです。

しかし紋付にしてしまうと格上になってしまうので、
訪問着を着られる機会が減ってしまいます。

最近は訪問着の用途を広げる為に、
紋を付けない人が増えてきているようです。

ママが入学式に着る着物~色無地とは?~

iromuzi-nta36-01

色無地は紋を入れれば、訪問着と同格になります。

なので紋付の色無地は訪問着と同様、
結婚式や入学式、卒業式、七五三などで着ることが出来ます。

紋付でない色無地をママが入学式に着る場合には、
品のある袋帯を締めれば問題ないでしょう。

ママが入学式に着る着物~付け下げとは?~

付け下げは訪問着とおしゃれ着の位置付けにある小紋の、
しょうど中間的存在の着物です。

付け下げは正装として着ることが出来る着物なので、
ママが入学式に着ても全く問題ありません。

ママが入学式に着る着物~江戸小紋とは?~

54b20d0e796f9

江戸小紋はおしゃれ着であって、本来は正装にはなりません。

しかしパッと見は色無地のように見えるので、
紋を付けると色無地と同格の着物になります。

小紋にはいくつか種類がありますが、
その中では江戸小紋が1番格上になります。

ママの着物のおすすめレンタルショップは?

「振袖レンタル・着物レンタル和楽庵」がおすすめです!

こちらの着物レンタルショップでは、
10000円前後~の価格で着物をレンタル出来ます。

往復送料も無料なので安心ですし、
5泊6日とレンタル期間が長いのも嬉しいポイントです!

着物を着るのに必要なものがフルセットになっているので、
着物初心者のママも心配いりません。

ホームページでは着物を着るシーン別やサイズ別、価格別など、
あらゆる条件で着物の検索が出来るのもとても分かり易いです。

入学式の着物のレンタルに興味があれば、見てみて下さいね。

あくまでも入学式の主役は子どもなので、
ママの着物が目立ち過ぎないようにだけは気を付けて下さいね!