入学式ママのバッグ・靴のマナー!おすすめのブランドは?

入学式に着るママの服装が決まったら、
忘れずに準備しなければならないのがバッグ・靴です。

せっかく入学式用にとフォーマルな服装を用意しても、
バッグ・靴が普段通りでは残念ですよね。

しかし入学式ママのバッグ・靴は、
どのようなものがふさわしいのでしょうか?

そこで今回は入学式ママのバッグ・靴のマナーや、
入学式ママにおすすめの国内バッグブランドをご紹介します!

  [スポンサードリンク]

入学式にピッタリなママのバッグ・靴を選ぶポイントは?

入学式にママが持つバッグは、小さめで
かぶせのあるフォーマルバックにしましょう。

入学式にふさわしいママのバッグを選ぶポイントは、
まず布製または革製で光沢を抑えたものを選ぶことです。

そしてビーズやパールの装飾のないバッグ、
柄物でないバッグが入学式にはふさわしいママのバッグです。

ブランドのロゴが目立つバッグも、
入学式にママが持つのは避けましょう。

新品のバッグでなくても綺麗に見えるように、
しっかりとお手入れはしておいてくださいね!

入学式にふさわしいママの靴を選ぶポイントは、
バッグに合わせた色の靴を選ぶことです。

入学式のママのバッグの色が黒ならば、
ママの靴は黒いパンプスを選ぶとまとまります。

入学式のママのバッグ・靴が他の色だったとしても、
バッグ・靴の色を合わせるとバランスが良くなります。

入学式のママの靴には、花やリボンなどの
小さなワンポイントが入っている分にはOKです。

入学式にNGなママのバッグ・靴はどんなもの?

ブランドのバッグ・靴自体を入学式にママが持つのはOKですが、
ブランドロゴが付いたバッグ・靴は絶対に避けましょう。

入学式にママがそんなバッグ・靴で行ったら、
周りのママ達からとっても浮いてしまいます。

また入学式に履くママの靴としては、
オープントゥサンダルやミュール、ブーツはNGです。

パンプスのヒールは5センチ以内が好ましいので、
高すぎるヒールやピンヒールも避けて下さい。

入学式では、ママが素足でパンプスを履くのもNGです。

必ずベージュのストッキングを履きましょう。

柄の付いたストッキングやラメが入っているもの、
タイツなども入学式ではNGです。

入学式にピッタリなバッグがあるブランドは?

入学式にピッタリなバッグがある国内ブランドを、
いくつかご紹介します。

キタムラ

66761989

HAMANO

1

土屋鞄

royalmodel10

入学式にはスリッパを持参しなければなりませんし、
帰りには教科書や書類などをたくさん渡されます。

ママはフォーマルバッグだけでは不便かもしれません。

なのでママは入学式には必ず、
折りたためるサブバッグを持っていきましょう!

入学式に紙袋を持つことはNGなので、
紙袋以外のサブバッグも忘れずに準備して下さいね。

入学式当日にママがあたふたしない為に、
しっかりと前もってバッグ・靴も準備しておきましょう!