入学式パパの服装のマナー!スーツやシャツの色は?

お子様の入学式に参加する際、
パパはどんな服装で行くのか悩みますよね。

そこで今回は入学式に参加するパパの服装のマナーや、
スーツの色や形、シャツやネクタイなどについてご紹介します!

  [スポンサードリンク]

入学式に参加するパパの服装のマナーは?

お子様の入学式という行事は、立派で正式な式典です。

なので主役のお子様だけでなくパパも、
それ相応の服装で入学式には参加しなければいけません。

入学式に参加するパパの服装として正しいのはスーツです。

礼服は先生方や来賓の方が着るものなので、
入学式に参加するパパが礼服を着るのはNGです。

かしこまっていればなんでも良いという訳ではないので、
入学式に参加するパパの服装には気を付けて下さいね。

スーツをお持ちでないパパの場合は、
入学式を機会に購入するようにしましょう。

入学式に参加するパパの服装~スーツの色は?~

スーツといっても様々な色がありますよね。

入学式に参加するパパのスーツの色は、
ブラックやネイビー、またはグレー系にしましょう。

310PxeHbLQL

いわゆるダークスーツと呼ばれているものです。

普段お仕事などで着る為にお持ちであれば、
入学式にもそのスーツを着て問題ありません。

遠目が無地に見える程度でしたら、
薄いストライプのスーツでも構いません。

入学式に参加するパパの服装~スーツの形は?~

入学式に参加するパパのスーツの形ですが、
最近はシングルが一般的です。

お歳を召したパパでしたらダブルのスーツも素敵ですが、
シングルのスーツの方が入学式には無難です。

ダブルのスーツはダメという訳ではありませんが、
シングルのスーツの方が清潔感があります。

入学式に参加するパパの服装~シャツの色や柄は?~

入学式に参加するパパのシャツの色ですが、
白または薄い水色がベストです。

yshirtsiromuji

シャツの柄は無地が無難ですが、
ストライプが入っているシャツでも問題ありません。

しかしあまり派手になり過ぎないようにして下さいね。

入学式に参加するパパのシャツの色は、
ピンクやイエロー、グレーなどのカラーはNGです。

入学式は正式な式典なので、場違いになってしまいます。

入学式に参加するパパの服装~ネクタイの色や柄は?~

入学式に参加するパパのネクタイは、
ベーシックな無地が無難です。

ドットやストライプ柄でも問題はありません。

入学式に参加するパパのネクタイの色は、
シルバー系だとフォーマル感が高くなります。

20100712220309

薄いピンク色や薄い紫色など、
明るい色あいで光沢のあるネクタイもおすすめです。

あまりにも派手な柄物のネクタイや、
キャラクター物のネクタイ避けて下さいね。

パパがかっこいい服装で入学式に参加してくれたら、
お子様もきっと喜んでくれます!

直前にバタバタしない為に前もってしっかりと、
入学式に参加する際の服装をパパも準備しておきましょうね。